レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

みんな元気です。

飼い主以外…!( °ω°)

余談も余談なんですが、貯金を使い果たした無職の飼い主は派遣社員ジョブチェンジしました。
無職で鈍った体が(割と)ハードな仕事について行けず、常に瀕死状態の情けない有り様となっております。
なので、日記はおろかツイッターの更新すらままならない日々になっていますが、タイトル通り、みんな元気です。
強いて言うならば、部屋を散歩する時間が減った青助が少々ご立腹で、先日も飼い主の服を2着程部屋着にしてくれました。
脱ぎ散らかして死んでた飼い主が悪いんですけども。

体が仕事に慣れるまでまだ暫くかかりそうなので、相変わらずの放置状態になると思いますが、余裕が出来たらまた更新したい気持ちはありますので、ダフネ、オズ、青、ドジョウさんズ共々、今後とも宜しくお願い致します。

どうでもいい飼い主の近況文章のみはなんなので、先日の飯後のまったりな二人を貼っておきます。


食欲おちんね、君たち。f:id:dapano:20171118065856j:plain
f:id:dapano:20171118065951j:plain

リバウンド

拒食で少しほっそりしていたダフネさんですが、最近、しっぽがぶりんとしてお腹がたぷんとしてきました。

これは体重を量らなくては…とお出ましいただきました。

 

はい、乗ってくださーい。

f:id:dapano:20170912084242j:plain

ちょっと…戻るスピードがちょっと早すぎるきがします…。

ミルワームを食べるようになったので嬉しくておやつとしてあげる量が多かったかもしれない。

70g台のうちは…とコオロギを6匹に増やしていたのもマズかったかもしれない。

前回量って79gだった時点で4匹に戻すべきだったなぁ。

いや、4匹に戻すはずだったんですけど、『足りないよ?』みたいな顔で見上げられるとつい私が我慢出来ず…。

ごめんよ、ダフちん。

早速今日から4匹にしましょう。

 

ただ、何となくですけど、拒食前の体型と比べると、胴回りよりもしっぽが太くなったような気がします。

f:id:dapano:20170912084230j:plain

これこのような、ぶりんぶりんの貯蓄。

腹肉デブよりはしっぽに蓄えてる方がマシのような気がするけどどうなんだろう。

 

ダフちんは写真が嫌いなのであまり顔を撮らせてくれないんですが、今回は横顔ゲットです。

f:id:dapano:20170912084249j:plain

知的で凛々しいダフちん素敵(*´Д`*)

…ですが、実は割とダレてます。

f:id:dapano:20170912084255j:plain

私の指の凹凸にフィットしてしまうたるたるなお腹が好きです。

頭でっかち対策

オズさんは全長としてはそこまで大きくない(ダフちんと変わらない)んですが、如何せん頭がでっかいので、スカルシェルターの出入りがギリギリです。

f:id:dapano:20170827100944j:plain

後ろ側にも出入りできる穴があるのでそれを使ってくれたらいいんですけど、何故か頑なに左目を使う…。狭いでしょうよ。

 

大丈夫だろうとは思ってるんですが、それでも毎回『それは挟まってる訳ではないんだよね?』とちょっと不安になるので、下から出入りできるように斜めに傾けて置いてみたことがありました。

f:id:dapano:20170827100951j:plain

結果、シェルターに入らなくなりました\(^o^)/

飼い主的には沢山見られて嬉しいんですけど、出たくて出てる訳ではないのを分かっているので、オズさんの快適な生活のために元に戻しました。

 

でも、心配性飼い主はやっぱりいつか挟まるんじゃないかと心配なんですよね!!!

 

…という訳で、現在は後ろ向きに設置してあります。

下が開いてなきゃ文句ねーだろ!とヤケクソ気味のお試しでしたが、不服そうながらも入ったので、暫定ではありますが、こちらがオズさんの新しいシェルター生活です。

f:id:dapano:20170827100953j:plain

スカルが卵のようですね!

でっかいベビーですね!

可愛いじゃーん!(*´ω`*)

 

何かいいシェルターが見つかるまではタマゴモドキでお願いします。

f:id:dapano:20170827102210j:plain

見た目重視の我儘な飼い主でごめんよ。

体重測定

まずはオズさん。

前回(1ヶ月前)に量った時に95gで、『次に量る時は100g超えてるかも知れん…』との飼い主予想的中の103g。

f:id:dapano:20170809235703j:plain

全体的に大きく見えるオズさんですが、実は全長はダフネとあまり変わらないので、そろそろ制限を設ける所存。

脇にぷくっと出来ちゃったしね。

 

拒食で76gまで落ちたダフちんは、拒食期を終えてオズさんに負けず劣らずの食欲に戻り、体重も増えて79g。

f:id:dapano:20170809235708j:plain

ちょっとおでぶだったダフちんなので、痩せたのは結果オーライじゃーん!とか思ってましたが、このままだとまた元に戻ってしまう…。

 

そんな2人なので、

・ご飯を中3日にして、おやつ日を1日入れる

・1回のごはんはコオロギ4匹+ミルワーム少々。

暫くはこんな感じで様子を見ようと思います。

本人は食べるの好きだし、飼い主は食べてるの見てるの好きなのでちょっと辛いものがありますが…健康のためだ。仕方ない。

 

ただし、ミルワームがさなぎになってしまった時は、速やかにオズさんに処理していただきます。

成虫になったら困る!

 

余談ですが、体重測定の時に入ってもらった缶は、キモい展で買ったグソクムシ煎餅の缶です。

f:id:dapano:20170810001440j:plain

何故かダフちんが気に入って出たり入ったりしてました。

可愛い。 

祝☆オズさん1歳

オズさんお誕生日おめでと!

 オズさんは拒食もなく病気もなく、いっぱい食べていっぱい出していっぱい寝てどんどん大きくなってくれてるので、飼い主的には安心出来て有難い限りです。

これからもこのまま元気に過ごしてくださいな(*´∀`)

 

いつもと違うことが出来たらいいんですけど、いつもと違うことはハニワくらいしか思いつかず、しかしお世辞にも細いとは言えないオズさんにハニワをあげるわけにもいかないので(買ってないし)わんこミルワームで勘弁してもらいました。

右脇にぷよっと出来てしまっているのでもうおしまいです。わんこなのに。

この動画の前にもあげていて、トータル10匹食べました。

明日はご飯の日だから今日はこの辺にしといてくださいな。

 

ついでに体重測定したら良かったなぁとケージに戻ってもらってから思いました。

ちなみに、先月計った時は95gでした。

見た目的には変わってないけど、100gいっててもおかしくはない気がします。

明日2匹まとめて体重測定だ!

 

因みに、病院に行った時に「ちょっとデブ」と言われた青助は、その時よりも増えて230gになりました。

ご飯減らしてるんだけどなぁ…。

でも、しばらく230gをキープしている状態なので、これが青助のデフォなのかなとも思ってます。

もっと増えちゃったらまたご飯とおやつ減らすからね…!(ΦωΦ)

 

お久し振りです。

暫くサボっていたらログアウトされてしまい、パスワードが分からなくなって手を付けられなかった馬鹿です。こんばんは。

先ほど、馬鹿みたいなミスでパスワードが間違っていたことが分かり、やっとログイン出来ました!

 

書いていなかった4ヶ月の間に、ダフちんが拒食して痩せたり、青助が病院に行ったりとありましたが、最終的にはいつも通りみんな元気です。

 

少し前にペットマンションを建設しまして、現在はこんな感じになっております。

f:id:dapano:20170803233331j:plain

もう増やせないからな!!という戒めを込めて、増やせないようなセッティングにしました。(やろうと思えばどうにでもなってしまうんですが)

 

そんな訳で、またちょこちょこと更新したいと思っていますので、お暇な時にでも宜しくお願いします。

 

余談ですが、最近ミルワーム大好きになったダフネにミルワームごと指を噛まれました。

食欲旺盛で何よりです。

391日目 水風呂

やっぱり暑いですかね…。

f:id:dapano:20170331071021j:plain

昼間30℃、夜間27℃なんですけど、もう少し下げた方がいいのかちょっと悩み中。

でも、水入れに浸かって自力で涼んでくれるなら、温度設定は現状維持でもいいのかなぁとも思っていたりする。

 

こんなにガッツリ浸ってるのに、出ると少しも濡れてないのがすごい。