レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

367日目 青助パニック

昨日食べなかったオズさんは今日は腹ペコでした。

…が、青さんも腹ペコでガッションガッション暴れてるので、うるさい青さんから済ませようとまずは青さんにペレット。

ケージを開けた瞬間に飛び出して部屋中を走り回って、一汗かいてさぁご飯みたいな変な人間臭さ(汗はかかないですけど)

 

そんな走り回る青さんを必死に目で追うオズさん。

これはオズさんにも早くご飯をあげたい。

餌入れに入れても食べないけど、目の前に盛っておけば食べるだろう、と、青さんの目の前にペレットを8本くらい置いて、オズさんのご飯の準備を始めました。

うっ…コオロギ5匹くらい死んでる…とお亡くなりになったコオロギを回収しつつ、オズさん用にダスティング容器に取り分けて…と準備をしている飼い主をガン見してるオズさん。

ごめんよ、今あげるからねーとシャカっていたところに青助参上。

コオロギケースに飛び込む気満々。

待て待て待て待て!と制止して、オズさんにコオロギを渡し始めると、何でか膝の上で待機してる青助。

こいつ…コオロギケースに飛び込むためにここにいやがる…!

オズさんにご飯、青助を制止、オズさんにごh…青助を制止、オズさんにご飯。

落ち付かねえ!!

 

「青さん、これをあげるからおうちで食べてきなさい」とブロッコリーを渡すと、咥えてケージに帰って、置いて戻ってきた。この野郎。

結局、隙あらばコオロギケースにダイブしようとする青助を制止しながらのオズご飯になりました。

…という訳で、写真なんか撮ってる暇なかった。

 

オズさんのご飯が終わって青助のケージの前に戻ると、ペレットはまだ3本残ってました。

食えよ、こんにゃろ!

367日目 ちんぺろ…?

いや、ぺろなんてそんな可愛い物じゃなかった。

しゃぶだしゃぶ。

f:id:dapano:20170303225745j:plain

コンパクトに折りたためる体は便利だね!青さん!

 

何と言うか、割と生々しい音を立てて頑張ってました。

頑張って連写したんですけど、全部がこの写真でした。

2cmくらいの中々立派な息子さんだったんですけど写真に収めることは出来ませんでした。

 

そして、残念ながら一生使わせてあげられません。

ごめんよ…飼い主の精神的なキャパとしても、部屋の物理的なキャパとしても、嫁さんをお迎えすることは出来ません…。

今後ともセルフでお願いします!

366日目 2年目突入

2年目に入って最初のご飯だよ、ダフちん!!

『…ここで食べる。持ってきて』

f:id:dapano:20170303225005j:plain

いや…今日くらい出てくださいよ…とコオロギをチラつかせて誘き出しました。

f:id:dapano:20170303225011j:plain

出て来ない時はコオロギ見せても頑なに出ようとしないので、出てきてくれてラッキーでございました。

2年目もよろしくね!って気持ちを込めて、今日は6匹です。

f:id:dapano:20170303225027j:plain

久し振りに捻って押し込んでる姿を見ました。

ご満足いただけたようで何よりです(*´ω`*)

次からはまた4匹ね。痩せようね。

 

正直、引きこもりだし毎日給餌でもなくなってしまったので、書くことがない日のが多いんですよね。

なので、1年を期に何かあった時だけ書こうかなぁとも思ったんですが、そうするともう二度と書かないような気がしなくもないので、やっぱり無理矢理にでも毎日(数日分まとめてだったりもしますけど)書こうと思いました。

 

三日坊主マンの私が1年続いただけでもすげーんだぜ。

愛だよ、愛。

分かってくれてるかい?引きこもりどもー!

365日目 1年!!

ダフネと暮らし始めて1年経ちました。

年を取ったせいもある気がしますが、とんでもなく早かったです。

 

うちに来た時はこんなちびっ子だったダフネも、

f:id:dapano:20170228230411j:plain

こんなに立派(なお腹)になりました。

f:id:dapano:20170228230436j:plain

横向きでも乗ってしまうちびっ子が、

f:id:dapano:20170228230439j:plain

手の平から溢れる大物になりました。

f:id:dapano:20170228230441j:plain

…でけえ。

 

ちびっ子にはちびっ子なりの可愛さがありましたが、私は今のダフネが最強に可愛いです。

多分、明日は明日のダフネが最強に可愛いと思ってます。うひひ。

 

ミルワームでも飼えるよ!」という店員さんの言葉で飼うことを決めたはずが、ミルワームどころか冷凍コオロギすら食べない美食家っぷりを発揮してくれたり、2度の拒食期にやきもきしたり、再び来るかもしれない拒食期を警戒してどんどん食べさせてたらどんどん育って慌てたりと、『本当に飼いやすいのか?』と疑問を抱きつつ、毎日楽しくて可愛くてメロメロです。

とりあえずはあと15年を目標に、一緒にババアになりましょうね(*´罒`*)

 

そんなダフちんは今日はご飯の日ではないので、チラッと様子見に出てきて即Uターンでした。

f:id:dapano:20170228232046j:plain

顔見られただけでもラッキーね。

 

オズさんはご飯の日。

可愛い顔で餌を待ち、

f:id:dapano:20170228232239j:plain

可愛い顔で満足げに笑ったと思ったら、

f:id:dapano:20170228232205j:plain

邪悪な顔で反芻し始めて飼い主は笑いが止まりません。

f:id:dapano:20170228232208j:plain

オズさんは顔に差がありすぎて、私は3匹飼ってるのかと思うときがあるよ…。

 

あくび。

f:id:dapano:20170228232443j:plain

舌先赤くて可愛いねぇ。

ハートに見えなくもなくて更に可愛いねぇ(*´ω`*)

364日目 水を飲め

流木で寛ぎ中のオズさん。

f:id:dapano:20170227230312j:plain

シェルターに水足したいんだけどなーまぁいいかなーとオズさんの目の前でじゃばじゃばしたところ、注ぎ込んでる水に鼻先を突っ込んで飲んでました。

…え?まじで?

もうちょっと試して確認したいけど、もう水がいっぱいです。ぐぬ。

f:id:dapano:20170227230445j:plain

とりあえず、喉は渇いてるんだろうってことでシリマーで給水。

それ嫌。嫌だけど水は飲みたい。ぺろぺろごくごく。

f:id:dapano:20170227230618j:plain

…ってな感じで飲んでました。

 

流水じゃないと水と識別出来ない子がいるっていうのは昔どっかで見たか聞いたかしたことがある気がするんですけども、もしかしてお前のことか…ッ!?

でも、霧吹きでガラスに吹き掛けても水滴舐めてはくれないんですよね。

ガチ流水じゃないとダメなの?

 

動いてる水しか飲まないと言えばカメレオン。

という訳で、カメレオンの給水器をぐぐる飼い主であります。

 

そういえばのダフちんですが、今日はウェットシェルターを2周して帰っていく姿は見ました。

飲まないとまたそこに水が入ってるってこと忘れちゃうでしょ!

飲んでええええ自分で水飲んでえええええ!

363日目 外飯と内飯

ケージの前に座った瞬間、『飯?』と顔を出した可愛いやつ。

f:id:dapano:20170227020058j:plain

オズさんはあざといなぁ。

 

今日も元気ににじり寄るオズさん。

f:id:dapano:20170227020016j:plain

明らかにスマホ持ってる飼い主の左手の指をロックオンしてる。

あんまり食べるとまた明後日お腹空いてないとかなっちゃうから、今日は控えめですよ!と6匹。

しかし帰る気配なく追加2匹。抗えずに更に小1匹。

そして、やっと満足して寛ぎモードに入りましたとさ。

f:id:dapano:20170227020751j:plain

 

ダフちんは今日も出てきてウェットシェルターにしがみ付いてました。

f:id:dapano:20170227015808j:plain

顔は凛々しいのにお腹はぽんぽこりんだな!

今日は水は飲まず、暫くこの体勢で黄昏てから帰宅しました。

 

そして出て来ぬ飯。

f:id:dapano:20170227020958j:plain

f:id:dapano:20170227021002j:plain

f:id:dapano:20170227021044j:plain

一時期はがっつり出てきてご飯食べてくれたのになぁ。

それでもきっちり4匹食べました。

 

レオパゲルなんですけども、こないだ眠くて眠くて仕方ない時に夢現でダフちんのご飯タイムをしまして。

冷蔵庫にしまい忘れてケージの上に置いたままにしてしまう痛恨のミス。

丸1日以上、暖突でじんわりと温められ続けたレオパゲルをあげる訳にはいかないので、もったいねー!!!と思いつつ廃棄しました。

あと3回はいけたのに…。