レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

373日目 出ずっぱりダフネ

暑いのか、湿度を欲しているのか、昨日からちょいちょいここにいます。

f:id:dapano:20170312002144j:plain

f:id:dapano:20170312002147j:plain

こんな堂々と寝る姿が見られるとは…幸せだなぁ(*´ω`*)

眩しくないのかしら。

 

そこにいるならついでに自力で水入れから水飲んで欲しいんですけど、そう上手くはいかないようです。

目の前に水あるのに!

 

その後、スカルの上でも暫く寛いでました。

f:id:dapano:20170312002155j:plain

ダフちんの気分屋っぷりは凄いですな。

下手したら3日くらい姿見せてくれないことも普通にあるのに、今回は昨日から出まくりですよ。

 

因みにオズさんも外で寛ぎ中。

f:id:dapano:20170312003034j:plain

f:id:dapano:20170312003037j:plain

オズさんの方がコンスタントに出てきます。

最近は毎日外で潰れてる姿を見せてくれるので嬉しい。んっふ。

 

基本的に出っぱなしの青助は半分寝袋に。

f:id:dapano:20170312003047j:plain

来月くらいには暖突消してパネヒだけにしましょかね。

372日目 満足顔と不満顔

6匹食べて満足げに流木で寛ぐオズさん。

f:id:dapano:20170312001540j:plain

位置的に電気があんまり届かないので、綺麗に撮れないのが難点です。

ここで寛いでる姿可愛いのになぁ。

 

4匹食べて物足りないないので次を待つけど、一向に来る気配がないのでむすっとしてるダフちん。

f:id:dapano:20170312001543j:plain

3日1回4匹でも多いくらいなのよ、ダフちん。

本当はもっと減らした方がいいくらいなのよ、ダフちん!

 

むすっとしてるダフちんのご機嫌取りに久々ミスト浴。

f:id:dapano:20170312001558j:plain

満足して帰ったら、ダフネの太い腹としっぽの跡が残ってました。

跡すら可愛いとか流石だな!

371日目 ぷにぷにぽよん

今日は朝から大サービスでした。

f:id:dapano:20170312001144j:plain

脇ぷにも気になるところですが、この腹は大丈夫なのか…?

ちょっとぽんぽこりん過ぎやしませんか。

 

そして青のこと。

青さんとの距離が広がったよ!!!と言っていた昨日ですが、今日は普通に渡した場所でペレット食べました。

そして、PC裏に行こうとしたのを邪魔したらガブガブ噛まれました。

完全にいつも通りです。

青さん鳥頭なの…?

いやでも良かった。良かったー(*´ω`*)

370日目 青さん病院へ行くの巻

手ハゲが治ったと思ったら、今度はしっぽを噛みまくってしっぽハゲです。

しかも、ただハゲているだけではなく、節みたいになって所々腫れてる。
更に、噛み傷になってる!!
これは様子見とか言ってる場合じゃないのでは!?と病院に行ってきました。

 

結論からいうと、抗生物質を与えて様子見です。

 

節みたいになってるのはしっぽが痩せて骨が浮いているからだそうですが、何故しっぽだけが痩せてしまっているのかは分からないそうです(本体はちょっとデブだと言われました)
しっぽを齧るのが、腫れているから齧るのか、齧るから腫れているのかも分からないそうです。


…で、様子見なんですが、

・このまま何もせずに様子をみる
抗生物質を与えて様子をみる

の二択だと言われたので、「抗生物質を与えることで何かデメリットはありますか?」と聞いたところ、「長期に与えると内蔵に負担がかかるが2週間程度なら特に問題はない」とのことなので、抗生物質を与えて様子を見ることにしました。

 

しかぁし!
まぁ飲まねーですよね。

 

作戦1
「指に垂らして舐めさせる感じで。甘く作ってあるので、1回舐めれば次からは自分から来てくれますよ」とのことでしたが、舐めた瞬間に顔ブルブルして振り払いましたよ、先生。
すごく不味そうなリアクションですよ、先生。

 

作戦2
「好きなペレットに染みこませて食べさせるといいですよ」と言われたけど、青さんは水分があるものを食べないので、聞いた瞬間に無理だと悟りました。
一応試しましたが、1番好きなメディマルフードのアルファルファペレットはそもそも全然染みませんでした。
濡らしただけみたいになったけどとりあえず…と差し出してみましたが、完全に薬の臭いになってるのでノーサンキュー。
じゃあ…と恵でやってみましたが、染み込みはしたものの、やっぱり臭いで(以下略

 

作戦3
「こうやって、タオル被せて上から捕まえて、親指と中指で首を押さえて、人差し指で頭を支える感じで仰向けにして、そのまま口に流し込む」と実演してくれたんですけど、うちではこんなに大人しくないんですよ、先生…。
まずタオルが掛けられない。
やっとこさ掛けてもタオルの下で高速で逃げるので掴めない。
どうにか掴んでも流線型の素敵ボディのせいでぬるぬる抜け出してくる。
タオルだから滑るんだ!と素手で再チャレンジしましたが、素手でもぬるっと逃げられました。
うなぎか貴様…!

 

 

…とは言え、やるしかないしやるなら保定しかないんで頑張りましたが、全力で頑張ってどうにか2滴。

f:id:dapano:20170307015106j:plain

当然だけど嫌そう。


作戦1と2で多少は口にしてるので、今日はノルマの4滴分くらいいけただろうと終了。
これが毎日か…恐ろしいな。

 

抗生物質を与えることでのデメリットはないと先生はおっしゃっておられましたが、少しずつ縮めてきた青さんとの距離があっという間に広がりましたよ!

いつもはあげるとその場でカリカリポリポリとペレットを食べてた青助が、ケージに持って帰って食べるようになりましたよ!


泣ける。


でも、無理矢理捕まえられても青助は1度も噛もうとはしませんでした。
あおちゅけ…!(*´;ω;`)

 

青助の内弁慶っぷりは私にそっくりですが、私は初めて歯医者に連れて行かれた時、ガンとして口を開かずに「どうしようもないので帰ってください」と追い返された剛の者なので、青助よりすごいです。ドヤァ。

369日目 引きこもり飯ーズ

今日はウェットシェルターとスカルシェルターにご飯をあげました。

おかしいな…私はレオパを飼っているはずなのに…。

 

まずはウェットシェルターに。

f:id:dapano:20170307013734j:plain

でもまぁウェットシェルターには顔付いてるし、可愛いからいいか。

 

そしてスカルシェルターに。

こっちはねー顔付いてなくてねー目から中にコオロギ突っ込んで食べさせるっていう…。

せめて顔出してよ、ダフちん!

367日目 青助パニック

昨日食べなかったオズさんは今日は腹ペコでした。

…が、青さんも腹ペコでガッションガッション暴れてるので、うるさい青さんから済ませようとまずは青さんにペレット。

ケージを開けた瞬間に飛び出して部屋中を走り回って、一汗かいてさぁご飯みたいな変な人間臭さ(汗はかかないですけど)

 

そんな走り回る青さんを必死に目で追うオズさん。

これはオズさんにも早くご飯をあげたい。

餌入れに入れても食べないけど、目の前に盛っておけば食べるだろう、と、青さんの目の前にペレットを8本くらい置いて、オズさんのご飯の準備を始めました。

うっ…コオロギ5匹くらい死んでる…とお亡くなりになったコオロギを回収しつつ、オズさん用にダスティング容器に取り分けて…と準備をしている飼い主をガン見してるオズさん。

ごめんよ、今あげるからねーとシャカっていたところに青助参上。

コオロギケースに飛び込む気満々。

待て待て待て待て!と制止して、オズさんにコオロギを渡し始めると、何でか膝の上で待機してる青助。

こいつ…コオロギケースに飛び込むためにここにいやがる…!

オズさんにご飯、青助を制止、オズさんにごh…青助を制止、オズさんにご飯。

落ち付かねえ!!

 

「青さん、これをあげるからおうちで食べてきなさい」とブロッコリーを渡すと、咥えてケージに帰って、置いて戻ってきた。この野郎。

結局、隙あらばコオロギケースにダイブしようとする青助を制止しながらのオズご飯になりました。

…という訳で、写真なんか撮ってる暇なかった。

 

オズさんのご飯が終わって青助のケージの前に戻ると、ペレットはまだ3本残ってました。

食えよ、こんにゃろ!