
レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

380日目 青助の経過観察

良くなってる感はない。

f:id:dapano:20170323041126j:plain

でも、しっぽを齧る頻度は下がったようで、傷はあれから出来てません。

抗生物質が効いたのかなー。

この歪みは治らないんじゃないかなー思うんですけど、節くれだってしまった痩せしっぽは治って欲しい。

原因は何なんだろう。

 

そんな飼い主のやきもきとは裏腹に、本人は至って元気です。

耳マッサージにうっとりして、

f:id:dapano:20170323041128j:plain

お礼のガブガブ。

f:id:dapano:20170323041129j:plain

痛いです。

程々にしていただきたい。

379日目 飯&ノー飯

鈍臭い飼い主に待たされまくって、待ちに待ったご飯を食べて、くあー。

f:id:dapano:20170323040648j:plain

コオロギに踏まれた時に付いた鼻についたカルシウムを撮ろうとしたんですけど、オズさんたらナイスなタイミングであくびしてくれるなぁ。

 

みなさんそうだと思いますけど、あくび顔大好きです。

このかぱーと開いた口の爬虫類感が堪らない。うひ。

 

こちらは今日もご飯拒否のダフちん。

f:id:dapano:20170323040707j:plain

写真も撮られたくないので顔を逸らす。

378日目 外出ダフネ

出せ出せと暴れていたので、しょうがないにゃあ…でも、片付けしなきゃいけないからちょっとだけね?と出した所、出てすぐに袖に引きこもりました。

何の為に出たの…。

最近、水入れにもたれて寝てること多いし、もしかして暑い?

ちょっと温度設定下げようかな。

 

そんなことを考えつつ、袖の重みにニヤニヤして、お寛ぎのところ申し訳ありませんが、そろそろお帰りくださいな、とケージに。

 

さて!片付けするか!と腕捲りをしたら袖がひんやりしました。

中を見たらンコがありました。

 

ダフネよ…(´;ω;`)

 

377日目 ダフネ、水を飲む。

最近ちょこちょこシェルターにしかみついてるので、水をなみなみと入れておきました。

ちょこっと飲みました(*´∀`*)

f:id:dapano:20170323035859j:plain

f:id:dapano:20170323035902j:plain

f:id:dapano:20170323035903j:plain

f:id:dapano:20170323035905j:plain

可愛い。

見てない時にもちゃんと飲んでると思いたい。

 

オマケのセクシーショット。

f:id:dapano:20170323040113j:plain

なんすかそのマダム感は。

376日目 長。

お育ちになられましたなぁ、オズさん。

f:id:dapano:20170323035407j:plain

比較対象がダフネなので、ぷにょぷにょじゃない分余計に細長く見える。

そろそろ体長を測りたいものです。

 

本日の食後の引きこもり。

f:id:dapano:20170323035408j:plain

何故かえぐい写真になりました。

色の補正しかしてないんだけどなぁ。

375日目 お散歩ダフネ

今日もダフちんは出たいそうです。

f:id:dapano:20170312005947j:plain

飯よりも外に出たいそうです。

どうしたダフネ!?

 

うちはエアコン点けてても寒いんで、出来れば今の季節はまだあんまりうろうろして欲しくなかったりします。

でも、そんなに出たいなら散歩するがいい!とお部屋散歩。

f:id:dapano:20170312010032j:plain

右に見えてるドアの向こうは台所で、北側なのでくそ寒いです。

よりによって隙間から冷気がくるそんな寒いところに…と、3分程で回収。

 

青助は放っておいても勝手に戻ってくるので自由にさせていられるけど、ダフちんは寒いところで冷え冷えになってもそのままその場所にいようとするので困る。

出来れば好きにさせてあげたいんだけど、飼い主判断で居場所指定せずにはいられないことが多々あるので、ちょっと申し訳ない。

 

そんな訳で、回収後は飼い主の太ももで少し暖を取り、その後第二別荘に行きました。

f:id:dapano:20170312010304j:plain

そこも暖かくはないんだけどなぁ。

 

ケージでコオロギを見せた時はスルーだったので、今日はピクニック気分でお外ご飯どうよ?と別荘でのご飯にしたところ、パクパクと4匹平らげました。

f:id:dapano:20170312010312j:plain

たまにはいいね!

 

そして食後のあくびげっつ!

f:id:dapano:20170312010315j:plain

かーわいー!(≧∀≦)

 

この後、私が腹減りだったので捕獲。

冷え冷えダフネは飼い主の腕で暖を取っておりましたが、流石に飼い主の腕よりパネヒで暖まりなさいな!と強制送還。

 

温度大丈夫かなーという不安はずっとあるままだったけど、久し振りにうろうろするダフちんがいっぱい見られて楽しかったです。

膝掛けの上でンコされましたけどね!

374日目 優柔不断

出ると見せかけて、

f:id:dapano:20170312005023j:plain

出ないと見せかけて、

f:id:dapano:20170312005026j:plain

出ると見せかけて、

f:id:dapano:20170312005053j:plain

出ないと見せかけて、

f:id:dapano:20170312005058j:plain

やっぱ出るけど、

f:id:dapano:20170312005121j:plain

すぐ帰る。

f:id:dapano:20170312005131j:plain

何なんだお前は!!

 

出ません。

f:id:dapano:20170312005238j:plain

…と見せかけて、このあとちょっと出ました。

f:id:dapano:20170312005244j:plain

何がしたいのかさっぱり分からない。

 

オズさんはご飯食べて、可愛い顔して、

f:id:dapano:20170312005653j:plain

あくびして、

f:id:dapano:20170312005656j:plain

ぶちゃいくな顔してました。

f:id:dapano:20170312005658j:plain

可愛い(*´罒`*)