レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

383日目 大掃除

見た目には何の変化もありませんが。

f:id:dapano:20170323042949j:plain

f:id:dapano:20170323042953j:plain

 

ダフネのケージはもう少し大きくていい流木があったら交換したいです。

 

オズのケージはとりあえずのままずっときてしまったので、何かをどうにかしたいんですけど、何をどうしたらいいかが分らないので手が付けられず。

全てが奥に一列に並んでる状態はあまり見栄えが良くないので、もうちょっとこう…何かしたいんですけど、ウェットシェルター前がンコスペースであり、食後の寛ぎスペースになってるので、ここは空けたままどうにか…。

でも、水入れは動かせないよねぇ。

となると、やっぱりいい流木があったら…になりそうです。

 

流木なー。

中々「コレだ!!」っていうの見つからないんですよね。

難しい。

382日目 外に出たいおっさん系女子

腹のせいか、がに股のせいか。

f:id:dapano:20170323042157j:plain

しかし可愛い。おっさん系女子可愛い(*´艸`*)

 

お部屋散歩中、『開けろ!俺も出せ!』と大暴れの青さんに興味津々で近付いていくダフちん。

f:id:dapano:20170323042215j:plain

f:id:dapano:20170323042217j:plain

 

あらあら可愛いわぁ!とか見守ってましたけど、躊躇いなく青助に寄っていくので慌ててストップ。

f:id:dapano:20170323042218j:plain

噛まれるよ、ダフちん!

試しにこの後指出したら噛まれたよ、ダフちん!

 

ダフネだと痛えじゃ済まないのでちょっと焦りました。

何でそんな警戒心ないの。

2ショットは可愛かったけど、こんなに接近するのは最初で最後です。

 

ダフネ散歩終了後、大暴れする青助が交代で散歩しました。

寝不足になりました。

381日目 本日も食べず

じゃあせめて水分を取れ!とミスト責めにされたダフちん。

流石にやりすぎだとクレームがきました。

f:id:dapano:20170323041756j:plain

いやぁ…湿度も足りなさそうだったし、いいかな、って。

ごめんね。

 

そして定位置に。

f:id:dapano:20170323041757j:plain

しかしご飯は食べない。

f:id:dapano:20170323041758j:plain

ダフちんおでぶだし、多少食べない時期が続いても心配はしてなかったりするんですけど、あれだけがっついてたダフちんが食べないとか落ち着かないので食べて欲しい。

半年振り3回目の拒食かねぇ。

380日目 青助の経過観察

良くなってる感はない。

f:id:dapano:20170323041126j:plain

でも、しっぽを齧る頻度は下がったようで、傷はあれから出来てません。

抗生物質が効いたのかなー。

この歪みは治らないんじゃないかなー思うんですけど、節くれだってしまった痩せしっぽは治って欲しい。

原因は何なんだろう。

 

そんな飼い主のやきもきとは裏腹に、本人は至って元気です。

耳マッサージにうっとりして、

f:id:dapano:20170323041128j:plain

お礼のガブガブ。

f:id:dapano:20170323041129j:plain

痛いです。

程々にしていただきたい。

379日目 飯&ノー飯

鈍臭い飼い主に待たされまくって、待ちに待ったご飯を食べて、くあー。

f:id:dapano:20170323040648j:plain

コオロギに踏まれた時に付いた鼻についたカルシウムを撮ろうとしたんですけど、オズさんたらナイスなタイミングであくびしてくれるなぁ。

 

みなさんそうだと思いますけど、あくび顔大好きです。

このかぱーと開いた口の爬虫類感が堪らない。うひ。

 

こちらは今日もご飯拒否のダフちん。

f:id:dapano:20170323040707j:plain

写真も撮られたくないので顔を逸らす。

378日目 外出ダフネ

出せ出せと暴れていたので、しょうがないにゃあ…でも、片付けしなきゃいけないからちょっとだけね?と出した所、出てすぐに袖に引きこもりました。

何の為に出たの…。

最近、水入れにもたれて寝てること多いし、もしかして暑い?

ちょっと温度設定下げようかな。

 

そんなことを考えつつ、袖の重みにニヤニヤして、お寛ぎのところ申し訳ありませんが、そろそろお帰りくださいな、とケージに。

 

さて!片付けするか!と腕捲りをしたら袖がひんやりしました。

中を見たらンコがありました。

 

ダフネよ…(´;ω;`)

 

377日目 ダフネ、水を飲む。

最近ちょこちょこシェルターにしかみついてるので、水をなみなみと入れておきました。

ちょこっと飲みました(*´∀`*)

f:id:dapano:20170323035859j:plain

f:id:dapano:20170323035902j:plain

f:id:dapano:20170323035903j:plain

f:id:dapano:20170323035905j:plain

可愛い。

見てない時にもちゃんと飲んでると思いたい。

 

オマケのセクシーショット。

f:id:dapano:20170323040113j:plain

なんすかそのマダム感は。