レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

7日目 レイアウトは(渋々)シンプルに

先日、臭いと噂のレオパフードを買いました。

ピンセットから食べてくれるようになったらフードにチャレンジして、食べてくれるようならそれをメインで飼育したい。

で、フードのにおいですが、そこまで臭くはない。

昔、祖父が飼っていた鯉の餌を思い出すにおい。

私は特に気にならなかったのでラッキー。

 

そして、本日はコオロギチャレンジです。

ケージの中でコオロギが逃げた場合にゴチャゴチャと物があると捕まえられないので、気張ったレイアウトは全摘出。

 

f:id:dapano:20160308190405j:plain

水入れとウェットシェルター、さすがに寂しいので植物を1つ残してシンプルケージに一新。水入れが2つあるのは何となくの湿度アップ用。

いつかちゃんとピンセットから食べてくれるようになったらまた戻したい。

 

さて、コオロギチャレンジ。

3匹ほど取り出して粉まみれにして、ピンセットでシェルターに引きこもりのだふねにチラチラ。

興味を示して顔を出すものの、食いつくまではいかない。

角度かな?動きかな?と試行錯誤中に3度目の火傷。本日の犠牲者は人差し指。

私の右手はもうボロボロです。

…で、その時に落としたコオロギにだふねアタック&捕食。

食ったなぁ。やっぱり放ったコオロギは食うなぁ。

でもピンセットから食べて欲しいんだよ!

2匹目も落とした隙に捕食、3匹目は落として食べようとしてるコオロギをピンセットで捕まえた瞬間に食べたので、ピンセットから食べたと言えなくもない。

 

まだしばらくは活コオロギで頑張らなくてはいけない予感。

 

そういえば、さっき初めて水入れから水を飲んでる姿を見ました。

動いて警戒して飲むの止めちゃったら…と思って動けなかったけど、動画撮りたいくらい可愛かった。

はー癒し系だなーだふねー!