レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

9日目

だふねさん、ピンセット嫌いですか?

興味は示すものの、やっぱりピンセットから離さないと食いついてくれない。

しかも今日は1匹のみ。

色々とレオパで検索して見ると、他のお宅のレオパさんはもっと食べてる感じがするのでちょっと不安。

いっぱい食べて元気に大きく育って欲しいけど、この少食さも個体差の範疇なのかな。

 

そんな訳で体重測定。

あんまり大人しくその場に留まってくれないので、今度体重量る時に入っててもらえるような小さな入れ物を買ってこよう。

そして肝心の体重は、14g。

1gかー1gしか増えてないのかー。

全長は13cmくらいかな。13cmで14gが平均なのはか分からないけど、1gでもとりあえず増えてるということにちょっと安心する。

いつか『最初はあんなに小さくて軽かったのに、大きくなったなー!』って思う日がくるんだろうな。楽しみ。

 

そんな不安と安心を行ったり来たりな精神状態の中、癒しを求めてハンドリングの練習。

前回は手の上で止まってくれることはあっても立ち上がったままの状態だっただふねさん。

今回はべちゃっと潰れて少しじっとしていてくれた。

f:id:dapano:20160309201306j:plain

おおおおおお腹の感触が!

少しでも居心地良く!とストーブで手を温めた甲斐があった?

 

そして、ぬるっとシェルターから水を飲む昨日の夜のだふねさん。

f:id:dapano:20160309204102j:plain

水入れから飲んでくれるようになったかと思いきや、やっぱりシェルターから飲む方が好きですか。そうですか。

だふねさんが来てからミネラルウォーターの消費量が倍になったので、確実に水入れから飲んでくれるならシェルターの方の水は水道水にしたい。

でも、そっちが好きなら致し方なし。

 

やっぱり最初に思い描いていた予定の通りにはならないね。

想像してた最悪のパターンを順調に歩んでくれてるぜ、だふねさん。

主にコオロギな!!