レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

13日目

夕方にのっそりと起き出してダフネさんの様子を窺ってみると、シェルターから出てウロウロしてた。

部屋暗かったし私がいなかった(ロフトベッドなのでダフねから見えない)ので、のんびりお過ごしになられましたか、とケージを開けてシェルターに水を足してみた。

シェルターに入らない。

外れてたサーモのセンサーを付け直してみた。

ちょろっと入ってまた上半身を出してる。

 

お、お腹好きました?

私ちょっと頭痛くて寝てたんでコオロギまだ買ってきてなくてですね、出来れば明日にしてもらえたらなぁなんて…あ、めっちゃこっち見てますね。

私がいてもシェルターに入らないってことはやっぱり餌ですかね?

分かりました。ちょっと待っててください。

と、すっかり下僕と化した私は、薬を飲んで風呂に入って仕度してコオロギを買いに。

 

「コオロギ買いにきましたー」

「サイズと数はどうします?」

「Mを20…いや、このケースに30は無茶ですかね?」

「ちょっと小さいですね…でも、まぁ立体感があれば…」

 

と、30匹買ってきました。

コオロギケースは今こんな感じ。

f:id:dapano:20160313211435j:plain

左から、水含ませたコットン、カボチャの切れっ端、餌。

あと、新聞は取ってないんでティッシュ。

ケースにぷちぷち巻いてるのは、気休め保温と私から見えにくくする為の目隠し。

ヤツらの存在は大変不快である。

 

そしてお食事。

ピンセットで摘んで見せると無視。無視というか顔を背けて拒否。

ポトッと落とすとシッポ振って捕食。

ぐぬぬ

いいよいいよ、今はとりあえず食べて大きくなりなさい。

 

昨日一昨日のSと比べると落としたりしてちょっと食べにくそうにしてたけど、M5匹完食。いい食べっぷりだねぇ。

食べたあとに2、3回体捻ってたのちょっと気になるけど、飲み込んだり胃に送ったりとか、そんな行動なのかな。

大丈夫かな。

 

そういえば、コオロギ買った時に脱皮について聞いてきた。

 

「朝白くなり始めたなーと思って夜帰ってきたら脱皮終わってるってあります?」

「個体差はありますけど早い子だったら全然ありますよ」

 

じゃあやっぱりこないだのは脱皮だったのか。

指先に残るってことはちょっと湿度足りてないかなぁ。

次回の様子を見て、また残っちゃうようだったら水苔の導入も考えようと思いました。