レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

15日目

ヘーイ、ダフネヘーイ!体重量らせてー!

まだまだ自分からは乗ってくれないので掬い上げて、はかりの上に乗せ…たいけど乗らない。

その内手から逃走するだろうから、その時に乗せて量ろう。

 

f:id:dapano:20160315221344j:plain

今日もいい潰れっぷりだね!

 

んっ?

f:id:dapano:20160315222127j:plain

f:id:dapano:20160315222158j:plain

f:id:dapano:20160315222220j:plain

 

私がくしゃみして起こしてしまうまで、3分くらいこのままだった。

少しは慣れてくれたのかな。だとしたらとても嬉しいな。なんてウキウキしてたその後。

起き上がって手の上でウロウロしはじめて、『よし、このままはかりに誘導して乗せちゃろ』と思った時、ダフネさんは両後ろ足を持ち上げた。

えっそのポーズ知ってるけどちょっと待ってまじあと30秒待っ……てくれる訳なかったよね。

いや、いいよ。立派なンコでしたよ。

でもちょっと不安になってぐぐったら、(コーンスネークの話だったけど)知恵袋で「ハンドリング中に糞をします」に「恐怖や嫌悪を感じている」って回答してるのを見かけた。

慣れるどころか嫌われてるの…?

しばらくハンドリング控えようと思いました。

ごめんよ、ダフネ。

 

因みに体重は16~17gをチラチラ。

少しずつ増えてる。嬉しい。

 

そしてご飯。

 

ピンセットから食えとは(今はまだ)言いません。

でも、とりあえず視認はしてください。

まずはそこからなので、それだけは譲れない。

コオロギ摘んでチラチラ。ちゃんと見てくれたらさぁお食べで落とす。

見てくれなかったら落として、見たのを確認してもっかい摘んで落とす。

これはコオロギを落とす棒ですよー怖くないですよーを必死にアピール。

これ、意味あるかな…。

 

いつもはあぎあぎしながら口の中に消えていくコオロギですが、今日はしっかり潰れてコオロギ汁ぶちゃあとしたのを見ました。

えっぐぅ…。

それでも可愛いよダフネ…。

今日は6匹。

また飲み込んだ金魚吐き出す人みたいな動きで数回体くねらせてたけど、前回から特に変わりはないので、消化の為の動きだと判断しておこう。

 

そして、うちの小さなコオロギケースに30匹はやっぱり多かったかも知れない。

何でか死んでるの2匹、食われてるの(最低でも)1匹。ダフネの餌が減るがな。

でも、大きくなったらそんなに大量に買い込むこともなくなるし、何より私の精神が持たないのでこれ以上大きいのは買いたくない。