レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

17日目

朝起きてンコを回収して水を交換してると床を見回すような仕草をしていて、『コオロギ探してんのかな』と思ったのであげてみた。

食べたのは3匹だったので、別に探してた訳ではないのかも知れない。

 

自分の視線より上に出すと100%顔を背けるけど、同じか下に差し出すと見てくれる確率が高いような気がしなくもない。気のせいかも知れないけど。

見る可能性があるだけでも少しマシかな、って…先は長いぜ。

で、その下めに差し出した時にピンセットから食ったのかと言えば、今日は惜しかった。

パクッといったんだけど咥え直す時に落とされた。

食いつきが浅いのは警戒してるからなのかな。

何でそんなに警戒するよ。ピンセットで殴ったりしたかよ。毎回餌落とすだけの棒じゃないかよー。

 

時々やられるけど、噛み付いて失敗したコオロギをなかったことにするのは止めていただきたい。

もうパキッて音したし死にかけちゃんだし。困ります。

何度か摘んで落としてを繰り返すと食べてくれる時もあるけど、食べてくれない時もある。困ります。

食べてくれなかった時は、ティッシュでぐるぐる巻きにして煙草の空き箱に突っ込んで捨てる。

そのために空き箱積んでるけど、トイレットペーパーで包んでトイレに流した方がいいかな…。

 

夜、日中にしたと思われるンコを回収してると、またシェルターから顔を出してたので、コオロギタイム。夜は2匹。

 

YOUTUBEでレオパ動画を漁ってた時、「ピンセットをカチカチするのを餌の合図にしてます」って人がいて、シェルター引きこもりマンなダフネさんにはそれ使えるかも!と真似し始めました。

食べたそうにしてるように見えるたけど、あげてみるとそうでもないので、いつ食べたいのかがまだ判断出来ない飼い主は、「飯の時間は夜!昼間腹減っても我慢してけろ!」という方向でいこうと思います。

だから、カチカチ音で出てきてくれるようになったら助かるなぁ。

 

ダフネさんが来て17日。

まだまだ探り探りだなぁ。