レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

19日目 ピンセットから食べた!

食ーべーたー!ピンセットから食べたー!

5匹中4匹ピンセットから食べた。

1匹は上手く食べられずに落ちて逃げちゃったやつを捕食。

食べてくれはしたけど、ダフネ的には自分で食べたいんだろうなぁと思うとちょっと申し訳ない気もするけど、そこは一つ宜しくお願いします。

活きコオロギから冷凍コオロギを経て、可能ならばレオパフードにしたい。フードを食べていただきたい。冷凍すっ飛ばしてフードでもいい。グラブパイでもいい。

そう、グラブパイもその内試してみたい。

もっと確実にピンセットから食べてくれるようになったらチャレンジですね。

 

未だにコオロギをピンセットで掴むのに苦労している訳ですが。

私が鈍臭いのか、コオロギが学習して逃げるのが上手くなってしまったのか…。

仕方がないので後ろ足を掴んでるんですけど、50%くらいの確率で足がもげます。

最初は「ギャー!足もげたー!!」と思っていたけど、数日で「あ、もげちった」まで慣れたので、もしかするといつか頭毟れるようになるのかも知れない。

今はまだ考えられないけど。

食べようとしてる時に顔に触覚とか足が当たるとしばらく食べる気失くすみたいなので、予め毟ってからあげた方がいいのかなぁと思ったり。

ただ、『毟れちゃった』と『毟る』には大きくて広くて深い溝がある気がする。

まだ暫くは無理。足でも。

 

そして、今日は水入れから3cmくらい離れた今まで通りの場所に(私が美味しく晩御飯をいただいている時に)立派なンコしてくれて助かりました。

体も軽くなったことだし、今回は手の平でンコされることはないだろう、と短めのふれあいタイム。ザ・ハンドリング。

 

今日のダフネさんは走る走る。

ほとんど止まらず、私に登ったり部屋を走ったり…元気ですね。とても。

胸の前辺りで手に乗せてた時、10cm程の距離と3cm程の高低差を物ともせずに肩に飛び乗りました。

度肝抜かれて一瞬唖然としている隙に背中にダッシュ。

ちょっとちょっと見えない!どこに行くの待って待って待って!待ってお前本当にレオパなの!?レオパ跳ぶの!?

ちょーかわいーんですけどー!

超可愛いけど超焦るんですけど。

 

何か、私が思い描いていたレオパ生活と違う。

思い描いていた理想とは大分違うけど、とても楽しい。うひひ。

 

今日は写真を撮る隙を与えてくれなかったので、コオロギ食べてご満悦ペロリの昨日のダフネさんの写真をあげておこう。

f:id:dapano:20160319193749j:plain