レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

22日目 レオパフードは嫌い

レオパフードチャレンジ、失敗。

近付ける、顔背ける、近付ける、顔背ける。

うーんこれはダメだな…と思いつつ、ちょっと緩めに溶いたレオパフードを鼻先にちょいっと付けてみた。

ペロリ…プイッ。近付ける、顔背ける、近付ける、逃げる。

やっぱ嫌いかー!原材料はコオロギじゃんかよー!と、コオロギ率上げるためにコオロギパウダー混ぜたけどダメだった。

95%くらいダメだろうと思ってたので、予定通りコオロギを買いに行きました。

そして、お待たせダフネ、ご飯ですよー!とピンセットカチカチしたら、メタルギアソリッド並みに『』って感じで反応した。

まーじーかーよー!うーれーしー!かーわーいー!

ダフネは引きこもりなのでこれは本当に有り難い。

動画上げてた人、ありがとう!

今日は7匹ガッツリ食べました。内、ピンセットから食べたのは6匹。

少しずつ慣れてきてくれて、それもとても嬉しい。

 

コオロギを買った時に今回もまた店員さんに質問。

「この間の脱皮の時、指先に少し皮が残ってたんですよ」

「あぁ、じゃあ湿度足りてないかも知れないですね」

「あんまり上がらない上に朝起きるとシェルターの水が空になってたりするんで、シェルターの他に水苔入れたタッパーとか置いた方がいいですか?」

「そうですね…シェルターの上の水を入れてる部分に水苔入れてもいいかも知れないですよ」

「別にではなく?」

水苔入れると水の持ちが大分長くなるんで、1度試してみたらどうでしょう?」

…ってな訳で、水苔を買ってきてシェルターに詰め込んでみた。

今までは『シェルターからも水飲むし、その時にうっかり溺れてしまったら…』と半分くらいしか水を入れられなかったけど、水苔を入れたお陰でそれを気にしなくて良くなった。入るだけ水入れたった。

これで次の脱皮まで様子を見よう。

 

もしもダフネが女の子だったら、もう1匹女の子を飼ってみたいという欲望がふつふつと。もし飼うことがあれば、今度はエクリプスの子がいいなぁなんて。

ただ、真っ黒うるうるのフルアイも、寄り目っぽくて表情があるように見えるスネークアイもどっちも可愛い。選べないいいいい。

なので、イベントに行って実際に色んな子を見て、好みの子がいたら連れて帰って来ようかなと思ったりしている次第です。

 

全てはダフネが女の子だった場合で、更に、私がもっとしっかり飼育に慣れてからの話なんですけどね。