レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

24日目 二度目まして脱皮

24日目というよりは23日~24日目の出来事ですけども。

 

シェルターから頭を出してキョロキョロしているので、「お?飯食う?」と様子を窺っていると、シェルターの中で壁にゴリゴリ頭を擦りつけながら円の動き。

こ、この動き…脱皮か!

ダフネ白いなぁと気付いたのが21時前。ゴリゴリが始まったのが23時前。

早いな!

 

お?

f:id:dapano:20160324182152j:plain

おぉ。

f:id:dapano:20160324182200j:plain

何そのほっかむり可愛い。

 

シェルターの中から出てこないので暗くて写真はほとんど撮れず。

だいたい40~50分くらいで円の動きが止まったので、無事に脱皮完了かな?

指先までするっと脱げてたように見えた気がする。明日確認しよう。

お疲れ、お休み!

 

…で、今日。

 

ヘイ、ダフ!ダフ、カモン!

左手、OK。

f:id:dapano:20160324183058j:plain

左足もOK。

f:id:dapano:20160324183031j:plain

(ちょっと右手は見難いけど)右手右足もOK。

f:id:dapano:20160324183044j:plain

その他、尻尾も頭も体も脱ぎ残しなし!完璧!

 

でも食べ残しは発見。

f:id:dapano:20160324183114j:plain

お腹かな。

皮だけでもい手触りだ。

 

脱皮も終え、ご飯もたっぷり6匹食べ、今はシェルターの中でぬくぬく潰れております。

もうピンセットから食べるのも大分慣れてきた。

ハンドリングは慣れないというよりあんまり好きじゃないんだろうな。ちぇっ。

でもたまには構わせてね。

今日みたいな確認とかは出来ないと困るしさ。