レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

36日目 ダフネ食べ過ぎ説

コオロギを買いに行って、いつもの店員さんと暫し雑談。

 

「Lサイズってやっぱり鳴きます?」

「Lは鳴きますねぇ。もう羽も生えちゃってますからねぇ」

「デスヨネー。食べる量が増えてきたのでLにしようかとも思ったんですけど」

「LがダメならMで量増やすのはどうですか?毎回30匹買うよりは、いっぺんに100匹買った方が(買いに来る)手間も減るし値段も安くなりますよ」

「100ですか…やっとコオロギが脱走する夢を見なくなってきたところなので、まだ100はキツいですねぇ…」

 

と話して笑われたりしつつ、前回前々回と性別がはっきり分かる写真が上手く撮れなかったので、この動画ならば!と昨日のダフネの動画を見せた。

 

「あーこれはもう100%女の子ですね」

 

やっと女の子確定したー!

 

「…お腹、パンパンですね。もう少し量減らした方がいいかも知れないですね」

「食べるだけあげちゃってたんですけどまずかったですか?」

「あんまり沢山だと吐き戻したり消化不良起こすかも知れないです」

「!!」

 

そんな訳で、今日から5匹で強制ストップになりました。

もっと欲しがったらどうしよう。

欲しがるダフネを振り切ることが私に出来るんだろうか…と思いつつ、ご飯。

4匹食べておうち帰った。

なんだよ、私の葛藤どうしてくれんだよ。

少食さにちょっと心配になったけど、毎日食べてるし尻尾ぷりぷりだし、大丈夫!多分!

 

そういえば、の店員さんとの会話追記。

 

「店で冷凍コオロギ作って今いる子にあげてみたんですけど、全員食べましたね」

「えぇっ!?」

「多分、活きコオロギのが美味しい上に毎日お腹いっぱい食べてるから選り好みしてるんじゃないですかね」

「わ、私がワガママに育ててしまったんですね…」

「餌を何日か置きにして、お腹が空いてる状態で慣らしていけば食べるようになるかも知れませんね」

「大人になるまでは毎日あげた方が成長するって聞いたんで出来れば今は毎日あげたいんですけど、大人になってから慣らすのも可能ですかね?」

「あぁ、それは大丈夫だと思いますよ」

「じゃあ育ちきってからやってみます!」

 

ってな話もしましたよ。ということで。