レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

40日目 ハンドリング

文字通り『手の上にいさせなきゃ!!』ってばっかり思ってたんですけども、『膝でも腕でも好きな所にいるがいい』って割と自由に動いてもらうと、前ほど動き続けることもない気がする。

自由に動いてもらった結果、こんな所に落ち着かれてしまいましたけどね!

f:id:dapano:20160409235325j:plain

左足の土踏まずにお腹がフィット。気持ち良かった。

爪はくすぐったかったけど。

潰しそうで怖くてふくらはぎに力入って疲れたけど。

お腹ぺったりでゆるんとしてくれるとやっぱり嬉しい。うひひ。

 

さて。ダフネ飼育セットが潤ってきました。

f:id:dapano:20160409235850j:plain

この給水ボトルがずっと欲しくて、今日ホームセンターで見つけてやっと買えました。

これでウェットシェルターへの給水が楽になるー!

今までペットボトルから注いでたので、入れすぎて溢れたりズレて零したりで、はみ出たダフネのしっぽに掛けちゃったことがありましてね…。

これで一安心。

因みに、筆はスライドガラスの溝にこぼれた砂のお掃除用です。

 

今日のご飯は、少しサイズが小さいのがいたので6匹。

まだ食べ足りなそうにしてたけど、「おしまいでーす」でガラスを閉めるとスッとシェルターに帰っていく。淡白な子じゃのう。

ちょこちょこ顔出して『終わりなの?終わりなのね?』みたいにこっちみたり辺り見回したりはしてるけど。

食べるだけあげてた時はお腹パンパンだったけど、今は少し余裕ありげにプニッとしてる。

パンパン過ぎるのは良くないだろうし、やっぱり今くらいが適量なのかな。

食べてる姿可愛いし、大きくなって欲しいしでもっとあげたくなっちゃうけど。

 

書き忘れンコの件。

朝起きると水入れの中に立派なンコが沈んでおりました。

なんでだよ!!!

砂の上、水の中、砂の上、水の中と隔日でンコが移動するので、次のンコは砂の上ですかね。

出来ればずっと砂の上にしてもらえると助かるんだけど。

ただ、最近は水入れから水を飲んでる形跡がないので、いっそのことそこをトイレにしてしまってもいいかと思っている。

湿度補給も兼ねてるから水はなくしたくないんだけど。

水の入ったトイレもいいんじゃないかな。ダメかな。