レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

56日目 今日はご飯はいりません

そろそろご飯の時間だけど…とダフネを見ると、流木の裏ででろっとしてる。

ご飯食べる?とピンセットカチカチしても無反応。

お腹空いてないのかな?半目だし眠い?と思って暫し様子見。

流木から出てきたのでカチカチしてみたものの、ノーリアクション。

見たら食べるかな?と思って差し出すも、いらないとばかりに顔を背けて、その後シェルターに帰っていきました。

全く食べたがらないのは餌をコオロギにする前以来なのでちょっと心配。

 

思い当たる節といえば…

f:id:dapano:20160425220716j:plain

に入ってしまった時に、手探りで捕獲して引っ張り出したことと、セラミックヒーターが切れてしまったのか点かなくて、いつもより少し温度が低かったこと。

低いとは言っても26~28℃は保ててるし、パネヒもあるので寒いということはないと思う。

…となると、やっぱり私のせいか。

 

f:id:dapano:20160425221847j:plain

f:id:dapano:20160425221902j:plain

その後、奥に入り込まないように膝を曲げて足を組んでさぁどうぞ!した時に、ウロウロと裾を出入りしながらもこんな可愛い姿を見せてくれていたので、大丈夫だったかと思ったんだけど…ストレスだったかなぁ…。

ごめんよ、ダフネ。

今、これ以上奥には下がれませんよってくらいシェルターの奥に引きこもってるし、暫くハンドリングを控えよう。

最近慣れてくれた感じがあって浮かれて調子に乗りました。反省。

 

で、セラミックヒーター。

爬虫類=バスキングライトのイメージがあったので、特に何も考えずにセラミックヒーターを選んだんですけど(お店には保温器具が電球系しかなかったし)、何度か火傷して痛い目に遭ってるので、噂の暖突にしてみようかと注文しました。

早ければ明日届きそうです。

 

明日は食べてくれるかなぁ…。