レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

61日目 ガラス掃除と床材交換

(午前中は)暖かくて風も強くない日だったのでやりました。

ダフネは前に使ってたコオロギケース(小)に入っててもらって、ケージを分解して、ガラスを洗って、砂を取り出して、ケージを洗って、組み立てて、クルミ材を投入。ついでにシェルターも1号に交換。白は浮くので水入れ(小)は撤去。

完成形(仮)はこちら。

f:id:dapano:20160430171205j:plain

湿温度計が1ヶ所にしかなくなったのは、裏の両面テープ剥がすのを失敗したからです。ホームセンター行って似たようなスポンジ付き両面テープを探してこよう。

 

…で、今日1日様子を見た結果、砂より広範囲にパネヒの熱が伝わっているようなので、写真よりもシェルターを下げました。

そして、暖突のせいで全体が一定温度になってしまったので、MからSに変えた方がいいかと考え中。

次の秋冬のことも考えてMサイズを買ったけど、ケージ内の温度差がなくなっちゃったのはちょっとまずいかな、と。

でも、ダフネさん水に浸かることもし始めたし、暫くこのままも大丈夫かな…とも思ってる。

どうしよう。

 

f:id:dapano:20160430171922j:plain

最初は落ち着かなかったみたいで、こんな感じに外に出てる姿も見られたけど、あっと言う間に落ち着いて、今はシェルターの中でお休み中です。

姿見えないのは残念だけど、早々に慣れてくれたみたいで一安心です。

 

そして、本日、初めての脱走を経験しました。

「よーしケージ出来た!ダフネさん、狭いとこに入れっぱでごめんね!」とケースの蓋を開けたあと、ケージの蓋の設置を忘れていたので、ケースに蓋をポンと乗せてケージの蓋のネジ留め。

今度こそ出来たー!と振り返ると、ケースは空っぽでした。

いやね、もうね、本当にピタっとフリーズしました。

踏んだらどうしよう!?で動けなくて、辺りを確認しながら「ダフネー!ダフネさんどこー!!」と無駄と思いつつ呼んでみたら、棚の下からひょいっと登場。

すぐ見つかって良かったよー!でも冷えちゃったね!ごめんよー!

f:id:dapano:20160430172632j:plain

冷え冷えになったせいか、普段は握られるとすぐに脱出するダフネさんが暫く大人しく握られてました。

ほんとにごめん。

 

そんなダフネさんの今日のお食事は7匹で、口から羽をはみ出させたまま帰って行きました。

買う量増やしたのに食べる量減るとかぁ…。

 

余談ですが、さっきコオロギの捕獲をしていた時に恐ろしく眠くて、3匹プラカップに入れたつもりだったけど2匹しか入ってなかった。

これは私の記憶違いなのか、蓋の隙間から逃げたのか、どっちなんだろう。

今の所まだ逃がしたことはないんだけど、部屋で自由に動き回ってるコオロギがいるかも知れないと思ったら目が覚めた。

記憶違いでありますように!2匹であってますように!!