レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

66日目 腹減りは可愛い

今日のダフネさんは腹減りだったようで、帰ってきたら即顔出した。

鈍臭い飼い主のコオロギ捕獲作業を、じっと見つめて待ってた。

もう顔出してたけど、ピンセット鳴らしたら『!』ってなって、すごい勢いでキョロキョロしてて可愛くて倒れそうだった。

明日のご飯の時はスマホ構えてピンセットを鳴らそうと思いました。

自慢して回りたい可愛さだったぜ…。

 

そんな腹減りダフネさんは今日も安定の羽付き8匹。

食べる量が決まってくると、買いやすくて助かります。

でも、もっといっぱい食べてくれてもいいのよ?

 

シェルターを洗おうと取っ払った時のダフネさん。

f:id:dapano:20160505194650j:plain

頭が大分白くなってきたから、そろそろ脱皮かな。

シェルターを戻した途端引きこもろうとするダフネさん。

はみ出てるけど。

f:id:dapano:20160505195841j:plain

ちなみに、今はもう3歩くらい奥に入りました。

まだはみ出てる。可愛い。

 

そういえば、何か鼻というか目の間というか、引っかき傷みたいな引っ掛かりがあるんだけど、これは脱皮したら治るのかな。f:id:dapano:20160505194847j:plain

最初ゴミが付いてるのかと思ってちょいちょいっと払おうとしたんだけど、くっ付いてるのか皮なのか取れる気配がなかった。

とりあえず脱皮待ちということで。

 

時々なんだけど、シェルターから出て、出た所で暫く立ち止まって、そのままシェルターに帰っていくってことを見かける。

どういう行動なんだろう?

中で向き変えるのが出来ないほど大きくなってないし、10~30秒くらいで帰っちゃうので、暑いとかではなさそうなんだけど…。

コオロギの鳴き声気になってるとか?

何なんだろ。