レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

67日目 スマホを固定するものが欲しい

今日はキョロキョロダフネを動画に収めてみせるぜ!とスマホを片手に、コオロギを入れたカップをケージ内に置いて、ピンセットカチカチ。

…今日は反応鈍いのね。

しかも、「ダフーダフネー?」って声掛けちゃったもんだから、動画にもバッチリ入ってて使い物にならん。

とりあえず、後で見返してニマニマするためのご飯時のダフネを収めて置こうと、スマホを構えつつ、ピンセットでコオロギを捕まえつつ、ダフネの前に…って、難しいな!

目測を誤って後ろ足の先っちょを掴んでしまったので、コオロギが暴れる暴れる。

食いつくタイミングを見計らってる間に30秒を超え、ピンセットカチカチからダフネが食べ終わるまでで40秒。

ツイッターには上げられない長さになっちゃったけど、自分でニマニマする分には長さは関係ないので良しとしよう。可愛いし。

 

最近は粉まみれ8匹準備してご飯タイムに入ることにしてます。

足りなそうならケースから頑張って急いで捕まえてそのまま胃袋送り。

スティング済みを残されると困るので、追加分はそのままです。

 

ご飯前の触れ合いタイム。

f:id:dapano:20160506190806j:plain

でろーん。可愛い。

いつもいつでもすぐ動けるように両手を付いて構えた状態なので、このでろーん状態は初めてだ!

すぐに降りちゃいましたけども。

でも嬉しかったーん。可愛かったーん。

 

今、この写真見て気付いたんだけど、脱皮終わってる?

鼻の頭の白い取っ掛かりみたいの残ってたんだけど…もうご飯食べちゃったし、ハンドリングすると動きまくるから明日確認しよう。