レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

68日目 初めてのゆるうんこ

今まではいつも細長い1本ンコしかしたことなかったダフネさんですが、今日は緩いンコが円状に固まったっぽいものを発見。

色はいつも通り。

見つけた時はもうカラカラだったので、どのくらいの緩さだったのかは分からないけど…ちょっと心配だなぁ。

そして、尿酸っぽい小さい白い欠片も何箇所かに発見。

飛び散ったっていうよりは、体に付いたまま移動してあちこちに、みたいな感じ。

イエコしか食べないので餌に問題がある訳じゃなさそうだし、昨日は別に暑くもなかったから、水分取りまくった訳でも水に浸かって冷えた訳でもないだろうし、パネヒも暖突もあるから食後の温めが足りなかった訳でもないだろうし…何だろう。

ぐぐってみたら温浴をしている人がいたので、それなら即出来る!と早速。

 

f:id:dapano:20160507182315j:plain

そして、相変わらず温浴中は目ぱっちりで可愛いです。

普段もそのくらい可愛い顔を見せてくれると飼い主は嬉しいんですけども。

 

だた、最近の飼い主イチオシのダフネの顔はこれです。

f:id:dapano:20160507182440j:plain

左目ぱっちり、右目は半目。

カッコイイわぁ。女の子だけど。

今回もつるつるの対処をするのを忘れてしまったので、踏ん張れずに大の字です。

こう見るとヤモリっぽいような、そうでもないような。

 

これで次のンコ待ちです。

たまたま1回だけ、とかだったらいいなぁ。

 

…とか考えてた本日のご飯。

顔を出してたのでお腹空いたのかな?とピンセット鳴らしてみた。無反応。

でも顔は出しっぱだったのでコオロギ差し出してみた。無反応。

1時間半後、引きこもってたのでピンセットを鳴らしてみた。

出ては来たけど反応は鈍く、コオロギ見ても無反応で、触覚が顔に当たったら嫌そうに帰っていきました。

 

いつもと変わらないダフネに見えたんだけど、まだお腹の調子悪いのかな。

温浴あんまり意味なかったかな。

温浴終えた後は早々にお帰り頂いたけど、温浴をしたこと自体が負担になってたらごめんよ。

明日は食べてくれるといいなぁ…。

 

餌の状態も関係があったりするらしいので、コオロギハウスも掃除しました。

うーん、必要以上に元気そう。

もう本当に毎日うるさくて、羽付きから食べさせてるのになんで鳴き声止まないんだ!と思ってたんですが。

f:id:dapano:20160507205301j:plain

まだいた。普通にいた。

羽を切るって方法もあるみたいですが私にはいたしかねます。

ので、我慢。

 

そういえば、脱皮は昨日の深夜~今日の明け方くらいにしたようで、鼻っ面の謎の引っかかりも綺麗になってました。

今回も脱ぎ残しなし。脱皮に関してはとても優秀。