読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

74日目 何かあったら飼い主のせい

「ダフネさん、今日は飼い主酔っ払ってるんで、ご飯が欲しい時は早めに要求してください。寝てしまいます」と伝えたところ、お前言葉分かるのかよって早さで顔を出しました。

いつも通り準備して、いつも通りピンセットであげて、いつも通りケージ内に逃がす。

そこで事件発生。

逃げたコオロギがダフネを登って降りて逃走。

ダフネさんビクッとして、飼い主を一睨みして帰宅。

…何かあると私が何かしたと思うの止めてくれませんかね。

コオロギの動き見てたでしょうよ。

 

今日の朝もシェルターから顔出して寝てた時、突然ビクッとして起きたダフネは私をガン見しておりました。

見てただけだよ。化粧してたんだからダフネに何か出来る訳ないじゃんよ。

前に一度だけ、シェルターからはみ出ている尻尾を突いたことはありましたよ。

その時は即Uターンして顔出して「今何かしたのお前か?」って顔で飼い主をガン見しましたね?

それは確かに私です。

でも、謝ったじゃん!悪かったと思ってるよ!あの時以来何もしてないじゃないよー!

 

はぁ…信頼を取り戻すのは難しい(元々信頼はされてない)

 

閑話休題。 

 

逃げたコオロギが見つからなかったので、流木とシェルターを取り出して捕まえて、ダフネのご飯の続き。

1~4匹はピンセットから食べ、コオロギ事件の後の5~9匹はピンセットであげると顔を背けたのでダフネの前にぽいぽい落として捕食してもらって、最後の1匹はまたピンセットから食べました。

お嬢様、扱い難いぜ。

 

そして、2つめのケージ及び周辺機器が届きました。

準備してあって困ることはないだろうと、勢いよくまとめて通販で頼みました。

昨日の夜頼んだらもう来てしまいました。

これで明日連れて帰ってしまっても困らない。うへへへへへ。

 

写真は数日前、何でかこの体勢でフリーズしてたダフネさん。

f:id:dapano:20160513190911j:plain

f:id:dapano:20160513190916j:plain

f:id:dapano:20160513190919j:plain

最後はウインク。

このあとUターンして帰って行きました。

何だったんだろう。