レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

78日目 投げ込み>ピンセット

最近、ちょいちょい途中でピンセットからのコオロギを拒否することが。

「3匹しか食べてないんだから満腹ってことはないでしょーよー!」と目の前にコオロギを落とすと、(近場なら)追ってって捕食。捕食。捕食…で、結局11匹食べました。

1匹やたら早いのがいて、何度も床材に食いついててちょっとヒヤヒヤ。

量的にはそんなに多くなかったけど、ちゃんとンコと一緒に出してくださいね。

捕食シーンは野性味溢れてて見てて楽しいので、アリっちゃアリなんだけど、シェルター取り出さないといけなくなるからちょっと面倒。

シェルターに帰ったら満腹って判断してるので、取り出しちゃうと次を用意していいのかどうか分からないし、今日みたいに床材食べちゃうのも怖いし。

いっそピンセットから食べなくなったらそこでおしまい!ってしてみようかな。

毎日食べてる今だからこそ、ピンセットで食べなかったらそこでおしまいが出来るかも知れない。

明日も途中で拒否したら、そこでSTOPかけてみよう。

私はダフネに甘すぎる。だからそのくらいはやってもいい!はず!…たぶん。

 

今、アパートの1室で改装工事をしていて、うるせー!!って壁殴りたくなるくらいにはうるさいんですが、ダフネは全然平気なようです。

全く動じず、シェルターの中で足を投げ出してぐっすりでした。

昨日の地震の時も、我関せずでスカルシェルターの裏で涼んでました。

図太いな!

 

そして、コオロギの共食いが止まらない。

餌もゼリーもあんまり減ってないっぽいのも気になる。

また1、2日分くらいはいるけど、明日辺り飼いに行って、その時に餌について聞いてこよう。

やっぱりグラブパイ買って試してみたら良かったかも知れない。