読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

79日目 今日は3匹

ピンセットに反応しなかったので、お腹空いてないのかなーと自分のご飯の準備をして、さぁ食べよう!と箸を持ったところで、こっちをガン見しているダフネさんに気付きました。

嫌がらせか何かですか?

今日は海鮮丼なんで冷めないからいいですけどね。

…ってことで、コオロギ準備してピンセットで差し出して1匹。

ペロペロと数回舐めるものの食いつかず。フリフリしている間に足が捥げ、落ちたコオロギを捕食して2匹。

顔の前に出す、顔を背ける、出す、背ける、でお腹空いてないのかな?と落としてみたらやっぱり捕食で3匹。

その後は投げ込んでも目の前に落としても食べず。

うーん。そろそろ毎日給餌じゃなくなるのかも知れないなぁ。

明日は体重測定してみよう。

前回はー…2週間前で42g。50g…はまだ気が早いかな。

でも、目に見えて大きくなってるので、今なら2日に1回給餌になっても心配はしないぜ!

 

そしてコオロギの餌。

今あげてる餌や環境を伝えたところ、「共食いじゃなくて温度や過密飼育で死んでるのを食べてる可能性もありますよ」とのこと。

とりあえず、今までの粉末ではなく顆粒の餌と、追加のゼリーを買ってきました。

今日は小袋の小松菜があったのでゼリーを入れるのはまた今度。

お店で小松菜をあげてるからなのか、小松菜の食いが一番いい気がする。

困ったなぁ。