レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

80日目 祝♥50g!

f:id:dapano:20160519202749j:plain

50gの大台は流石に気が早いかと思ってましたが、51gでした!

f:id:dapano:20160519205108j:plain

大きくなったなぁ…。

 

…という訳で今後は、

・欲しがらなければあげない。

・ピンセットから食べなくなったら終わり。

そんな方針でいこうと思います!

 

が、早速欲しがったので今日は7匹。

昨日羽付きのオスがいた気がしたけど、残念ながら見つけられず。

早く胃袋送りにしないと鳴きだしてしまう…!

そんな私のような人へ救世主のようなツイート。

 

 

画像付きの説明ありがたい!素晴らしい!

しかし、これが出来ないんですよね…。

どうしても上手く捕まえられなくていつも後ろ足を掴んで捕獲しているので、ケージ内で足を切り離して逃走される毎日。

いつも行くお店の店員さんにも「胴体の真ん中を狙って一気にガッと掴むと多少ズレでも掴めますよ」とコツを教わったんですけど、鈍臭さが神がかってる私にはどうしても上手く出来ず。

あんまり強く掴むと潰しそうでビビってるんだなぁ。

潰したくない!怖い!ってのもあるし、潰して死んでしまうと動かないものは餌と認識してくれないダフネが食べてくれないっていうのもある。

ちょっと練習しないとなぁ。

 

今日は体重測定ついでに少しお部屋散歩。

f:id:dapano:20160519204332j:plain

ダフネさんはここが好き。

棚に収まりきらないのを立てかけてあるので、三角形の隙間がちょうどいいらしい。

結構べたっとお腹付けてるので、冷えてしまいそうで少し心配。

この写真を撮って吉野朔美の漫画が逆さまに入ってることに気付きました。てへ。