読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

81日目 あまのじゃく

量も減ってきたし、ペースも遅くなってきたし、そろそろ回数減るかな?と思った途端にガツガツ食べだすダフネさんに飼い主困惑。

今日はガッツリ12匹。全部ピンセットから。

ぐねぐねと体を捻りながらも「もっと寄越せ」と要求してくるので、だんだんコオロギの大きさを小さくしてみる作戦。

最終的に、『ガッ』と音がしそうな食いつきが『…はむ』というソフトなものになったので、「お前もうお腹いっぱいになってるだろ!」とストップをかけました。

飼い主は未だに君の満腹度の予想がつかないよ。

 

そして、コオロギの捕獲。

今日から足ではなく胴体狙いで頑張り中。

おっかなびっくりながらも、ちょこちょこ捕獲は出来るようになってきたような気がしなくもないんですけども。

頭と胴の間くらいを掴むことが多くて、頭から食べるダフネはピンセットごと噛み付いてしまう。

竹製のに変えようかな。

ちょっと面倒だけど、金属の方で音鳴らして合図してから竹製であげるか。

怪我させちゃうよりは手間かかる方がいい。

 

ダフネさん、スカルシェルターに初登頂。

f:id:dapano:20160520203134j:plain

f:id:dapano:20160520203151j:plain

すぐに降りちゃったし、相変わらず中には入らないけど。