レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

82日目 デブの基準

私的にはそんな太っているようには見えないんですが飼い主さんは『うちの子はデブ』と言ってたりするのを見かけたり。

えっそれでデブなの!?ちょうど良さげに見えるのに!

ってことで、どのくらいからデブなのか不安になってきた。

 

(最近のダフネで全身が写ってるのがこれしかないので使いまわし)

f:id:dapano:20160519205108j:plain

個人的にはもうちょっと太くなってもいいなぁと思っていたりするし、しっぽももう少し太さが欲しい。

…が、これ以上太くなったらデブなんだろうか。

もしかすると今も既にデブなんだろうか。

太りすぎはよくないだろうからちょうどいい状態をキープしたいけど、ちょうどいい状態が分からない。

まだ成長が止まっていないので、それを考えるのにはちょっと気が早いのかもしれないけど、今日もきっちり8匹食べたのでちょっと心配になったりしてしまったのですよ。

 

f:id:dapano:20160521185457j:plain

昨日、ダフネさんの足が妙に灰色っぽく見えて慌てたりしてました。

ダフネがいるところが一番安定して温かいところだし、脱皮にはまだ早いし、餌も食べてるしンコもしてるし、シッコも出てるから水分も取れてるのにどうしたの!?と思ってたんですが、『そろそろ脱皮なのでは?』と言われ確認したところ、前回の脱皮からもう2週間経ってました。

いや、なんか、先週くらいだったような気がしてて…お恥ずかしい。

そう言われてみれば、しっぽもくすんでおりますね。

足が!灰色!ってので焦っちゃってもう足に一点集中状態でした。

私はちょっと落ち着いた方がいい。