読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

90日目 カルシウムを常設しようと思いマッスル

今日もダフネさんは顔を出していました。が、食べるかなぁ…。

昨日3匹食べちゃったし、今日は怪しい気がする。

とりあえず3匹用意してみたものの、1匹も食べませんでした。

顔の前に出されたコオロギをぺろぺろするだけ。

……もしかしてもしかするとカルシウム足りてない?と、指に付けて顔の前に出してみた。

舐めてるような…舐めてないような。

でも、目の前に指出されて嫌がらないどころか自分から近付いてくるってことは欲しいのかも知れない!と、今度は蓋にちょろっと出して、蓋ごと目の前に出してみた。

ふ、蓋に!手に!しがみついてきた!!!

f:id:dapano:20160529205319j:plain

こんな感じ(写真撮ってる余裕がなったので画伯頑張った)

結局ガン見してにおい嗅いで(?)様子みただけでちゃんと舐めはしなかったんですけども、置いといたら舐めるかも知れないなぁとそのまま蓋をケージの中に入れて置きました。

カルシウム用の器も何か買ってこなくちゃ。

 

今日は私が帰ってくる直前にンコしたようで、割とほやほやのンコがありました。

はいはい回収回収~とンコ回収専用スプーンで掬ったら、ンコの6倍くらいの量の湿った床材の塊が。

どんだけ水分取ってんだ!

飼い主的には水入れからペロペロしてる姿も見たいけど水入れは半トイレだから、綺麗じゃない水入れの水を飲むよりは、綺麗なシェルターの水を飲む方が良いさ。

でも、シェルターの上のところから飲んでくれてもいいのよ?

ペロペロする姿を見せてくれてもいいのよ?

 

そういえば、シェルター上部に入れていた水苔をなくしてみました。

元々は、『朝起きると水が空になってるから目一杯入れたいけど、いっぱいの水でダフネが溺れたら怖い!』と入れ始めたものなので、もう溺れる大きさじゃなくなったからいらないかなと。

 

あと、マッスルは別に何の関係もないです。