レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

102日目 脱皮ッ!

f:id:dapano:20160610211555j:plain

ダフネさん、ちょっと失礼。シェルター洗わせてねー!とパカッとしたらこんな状態。

うわー!ごめん!脱皮直前にもほどがあった!!と慌てて洗ってシェルターを戻して、多分10分もしないうちに脱皮開始。

『ぐいーっ』とやってるのを見ると、何でかこっちも「んんんんんーっ」て力が入る不思議。

脱皮にも慣れたもんで、前に見た時よりも速い時間で終わりました。

 

そして、ちょっと時間を置いて休憩してもらって、恐怖の脱ぎ残しチェックのお時間です。

f:id:dapano:20160610212141j:plain

f:id:dapano:20160610212156j:plain

今回は脱ぎ残しなし!完璧!美しい!

ダフネさんったら出来る女だねー!

 

写真だとあんまり分からないけど、少し茶色がかった色になった気がする。

床材の色が暗くなったからかな。

発色、感触、誤飲の時の排泄を考えたら前に使ってた砂の方がいいんだけど、飼い主の好みやら処分の際の手間やら懐事情やらで今の床材になったので、このままで勘弁していただきたい。

基本ピンセットだし、砂の時も床材舐めたりしない子だったので、誤飲については今のところ問題ない。はず。

でも、やばそうな兆候が見えたら即戻すよ!

 

今日はお疲れだろうし、すっかり引きこもりで顔も出さないので、ご飯は明日にしましょうね。

中2日は初めてだからちょっとドキドキだぜ…。