レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

104日目 パネヒ不調?

ダフネさんがずっとウェットシェルターに引きこもっている。

何でだろう?暑くないの?と、シェルター退けて、ダフネにも退いてもらって、床触ってみた。

…わぁ…ひんやりしてるー。

パネヒはちゃんと働いてるし温かいんだけど、床の温い範囲が狭くなってる。

シェルターの入り口側1/3が温かくなるように置いてたんだけど、入り口1cmくらいしか温かくない。

気温が大分上がってるし、暖突も点けたままなので寒くなることはないけど、食後はお腹温めて欲しいなぁってことで、とりあえず、シェルターを少し前にずらしました。

ケージに足がついてるタイプなので、前後にパネヒは動かせない。

今まではこれで大丈夫だったのに何故?

今の所問題はないけど、何とかしなくちゃなぁ…。

 

そんな相変わらずの引きこもりっこですが、心なしか警戒心が薄れた気がします。

f:id:dapano:20160612221853j:plain

足!…が出てるのは最近よくあるんですけど、何と!ガラスを開けても出っぱなしだったんだなぁ。うひひひひ。

ガラス越しじゃなくて足がアップで撮れる喜び。うひひひひひ。

ガラス越しでも直接でも、写りは変わらないんですけどね。

f:id:dapano:20160612221856j:plain

いつもどんなにそっと開けてもスッと引っ込められてたので、これはかなり嬉しい。

飼い主は危険なヤツじゃないってやっと分かってくれましたか?

 

そして、今日の夕方のダフネさん。

f:id:dapano:20160612221459j:plain

電気点けてもガラス開けてもはみ出しっぱなしの熟睡。

この調子で、いつか外で行き倒れ寝してください。

 

そういえば、最近、隔日給餌になってますが、あげれば食うんじゃね?と思って試しにコオロギ差し出してみましたが、やっぱり今日はお腹が空いてないらしい。

大人になったんだなぁ。

無事に大人に育って嬉しい反面、ご飯を食べる顔がすこぶる可愛いので、見られる回数が減ったのはちょっと寂しかったりもする。