レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

111日目 飼い主特権?

今日は野暮用で母襲来。

その間、スカルシェルターにお篭りで一切出て来ませんでした。

が。母が帰って静かになって暫くしたら、ダフネさんぬるりと出てきて、壁登ろうとしたり(撮りはぐった)流木の上でウロウロしたり(撮りはぐった)ケージ内を一周してウェットシェルターに帰っていきました。

70%くらい『たまたま!ぐうぜん!』と思ってるんですけど、残りの30%は『もしかしてもしかすると、私だけになったから出て来たりした?』とか思ってニヤニヤしてる。

いいんです。違ってもいいんです。

しあわせだもの。だぱを。

 

昨日のご飯ですが、あの後のそりと出てきて8匹ほど食べました。

いつの間にか脱皮して羽の生えたのがいたので、とりあえずお前からじゃー!とピンセットで掴んだんですが、何か、以上に元気だった。

どのくらい元気だったかと言うと、大暴れしてピンセットから脱出したあと、ケージ内を走り周り、8周したところで諦めて手で捕まえて、ダスティング用のカップに戻して激しくシャカって、やっとピンセットで持ち直したくらいに元気でした。

そんな感じで飼い主がコオロギと死闘を繰り広げている間、ダフネさんは目の前を通り過ぎる時に目で追うだけで、全く動こうとしませんでした。

昨日ほど「自分で捕まえて食ってよ!!」と思ったことはなかった気がします。

全く、すっかりお嬢様になってしまって……可愛いなぁもう。

 

そんなダフネさん、はみ出し睡眠が増えた気がします。

とは言っても、完全引きこもりで寝てる方が遥かに多いですけども。

f:id:dapano:20160619191913j:plain

右手可愛いやつとか、

f:id:dapano:20160619192123j:plain

初の両足はみ出しとか。

だらんとしてるのが右だけなのが惜しい。

 

これは…外で熟睡してる姿が見られるのも夢ではなくなってきたかも知れない…!

気長に、期待し過ぎずに、楽しみにしとこ。

 

オマケ。

寝相の悪いダフネさん。

f:id:dapano:20160619192505j:plain

これはこれで可愛い。うひひ。