レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

115日目 ごはんなし

さて、ダフネさん。

本日はお詫びしなければならないことがあります。

1日分くらい残ってると思い込んでましたが、2匹しか残ってませんでした…。

お腹空いてます?

f:id:dapano:20160623191717j:plain

う、うーん…?

それはお腹空いてる顔?飯くれ顔なの?

それともただ顔出してるだけなの?

2匹だけでも食べるならあげた方がいいかな…それとも明日のがいいかな…と食べるかどうかを試すか否かを悩んでいたら、ダフネさんはスカルシェルターへ行ってしまいました。

あ、いらない感じです?

助かります。

明日は絶対買って来ますんで!

 

正直、飼い主が想像で自己完結してる感じなんですけど、実際のところダフネさん的にはどうなんですかね…。

欲しいのか欲しくないのかが本当に分かんないんだもん。

前は『完全引きこもりがずっと顔を出してる』を飯くれと判断してたんですけど、最近はちょこちょこ外に出てくるし、顔を出す頻度も増えたので、もっと分かりやすいアピールをくれないと判断出来ないよー!

他所のお宅のレオパさんを見ると、寄ってきたりキラキラした目で見上げてたりと、分かりやすく飯くれ行動をしてるので羨ましい。

でも、4ヶ月弱も一緒にくらしてるんだから、微妙な表情の変化で汲み取ってこその飼い主ですかね…。

難しい。

 

更に、夏場の温度関係をどうしようか悩み中。

パネヒを切ったり、暖突を外したり、って人がいるようなので、うちもそうしようかなぁとは思うんですけど…。

ただ、うちは温室を作っていない上に、私の居住スペースにガッツリ食い込む形でケージを設置してあるので、エアコン点けた時なんかはケージ内が冷えすぎないように暖突もパネヒもそのままにしておきたい気持ち。

スカルシェルターに行く頻度が上がったのがちょっと気になるけど、暑い時に移動してくれるなら、ウェットシェルターの方はそこそこ暖かいままにしておくべきなのかなぁとか。

様子見ながら…が出来たらそれが1番なんだけど、見て判断出来るかなぁ…。

 

…と、真面目に悩んでるだけで終わるのは嫌なので、可愛い写真で〆よう。

f:id:dapano:20160623195337j:plain

寝相悪し。