レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

120日目 グラブパイ食べず

知ってた!!

 

コオロギ食べてくれるのが1番いいので、まずは試しにコオロギさん。

f:id:dapano:20160628210853j:plain

食べなかった。見てるんだけどなぁ…。

 

そしてグラブパイ。

必死過ぎて写真撮るの忘れたんですけど、どうせ食わんだろうと小さじ1杯分くらいの少量を作りました。

もちろん食べませんでした。

ただ、齧りはしないものの舐めはしたので、味は嫌いじゃないっぽい。

そこで、水で緩く溶いたものをペロペロ作戦で、小指の爪の半分くらいをどうにか。

f:id:dapano:20160628211400j:plain

口にグラブパイ付いてますよ。

濡らしたティッシュで拭こうとしたら全力で拒否されたので、取れるだけさっと取ってケージにお帰りいただきました。

ブルドーザーみたいにずぞぞずぞぞぞと下顎を床材に擦り付けてたので、付いてるのは分かってたのかも知れない。

そして、無理矢理食べさせられたもの、無理矢理拭かれたのも嫌だったようで、ウェットシェルターの最奥に引きこもりました。

ここまで嫌がるってことは相当ストレスなんだろうし、命が危ぶまれるまではもうしない!ごめんよ、ダフネ。

 

ご飯食べない!で必死ですっかりブログに書くのを忘れてましたが、ダフネさん、最近外で寝たりもするようになりました!

f:id:dapano:20160628212040j:plain

f:id:dapano:20160628211956j:plain

f:id:dapano:20160628212002j:plain

初めて見た時は、『嬉しい!』よりも『死んでるの!?』のが先でした。

まだ見慣れなくて見かけるとまずは呼吸を確かめずにはいられませんが、4ヶ月経ってやっと見られた姿にはちょっと感動したりするのでした。

 

ただ、今日のことでまた引きこもりになるんじゃないかと思ってたりもする。

忘れてくれ~すぐに忘れてくれ~!