
レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

134日目 デュビアの話

熱心なデュビア教の方々が「デュビアは可愛い」と熱く語るので、そのうちチャレンジしてみようかと考え中です。

ダンゴ虫は可愛いし、タマヤスデも好きなので、幼体は可愛いと言えなくもない気がする。

でも…オスの生体はもう完全にゴキブリだよなぁ…。

 

デュビアはコオロギと比べると、動きが遅く、壁も登れず、臭いもなく、繁殖も手間がかからず、成長が遅く、管理がし易いらしい。

でもゴキブリだし。

メリットは沢山あるようなんですが、コオロギしか扱ったことがないので、既に「そういうもんでしょ」というのが基本になってるので、特に不便を感じてなかったりするのも手を出しにくい一因かと。

しかもゴキブリだし。

繁殖するとしたら成虫もキープしなくちゃいけないし。

ゴキブリなのに。

そもそも、コオロギの臭い気にならないんですよね。

マメに掃除してるからかなぁ。

 

ただ、もし美味しいのであればダフネにも食べさせてあげたい気持ちがあるので、一度はチャレンジしようと思います!

チャレンジするとしても、ダフネが食べるかは分からないので、せめて2匹目をお迎えしてからですが。

 

たまには明るい中でのダフネの写真を(無理矢理明るくしたので画質落ちましたけども)

f:id:dapano:20160712220548j:plain

f:id:dapano:20160712220609j:plain

2枚目は私の顔に登ろうとしてるダフネさん。可愛いけど顔は痛いです。

f:id:dapano:20160712220554j:plain

この写真見ると、もうちょっと胸の辺りに肉ついてもいいんじゃないかと思う。

もうちょっとプニてもいいのよ!