レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

154日目 ペロペロ…ペr…ペロ

0時前更新が難しくなってきた今日この頃。

昨日もズレ込んで今日もズレ込みました。ちくしょう。

という訳で、日にちはズレてますが、8月1日分の日記です。

 

そんなことより、ダフネがお水をペロペロしましたよ!!

ウェットシェルターにしがみ付いていたので、これ見よがしにダフネの目の前で給水したところ、ここに入っているのが水だということにやっと気付いてきれたようです。

この、『あれ?水?これ水?飲めるやつ?飲んでいいやつ?』的な逡巡が可愛くて死にそうでした。

あと、思ったより舌が長くてビックリしたり。可愛い。

そしてペロペロ下手っちょ。

 

うちに来た頃は水入れからちゃんと飲んでたんですが、引きこもりになってからは(多分)ウェットシェルターの内側の水滴で水分補給していたと思われます。

そして、最近は暑いのでスカルにいることが多くなり、結果、水分不足でシッコが減っておりました。

ハンドリングした時はシリマー(注射器型の香水入れ替えるやつ)で口元に水滴付けて水分補給させていたんですが、これで自分で好きな時に飲んでくれるようになったらいいなぁ。

 

飼い主的には水入れからのが飲みやすいような気がするんですけどね。

でも、そっちはもうトイレと化してることもあるので、シェルターの水のが綺麗だからいいか。

 

そして、本日のご飯はちょっと小さいのがいたので7匹です。

相変わらずスカルにこもっていて餌要求をしてくれないので、スカルの目からの給餌です。

中に汁飛ばしてたら嫌だなぁ。

 

ところで、脇ぷにってすぐに消えたりするもんなんですかね。

写真と、撮った翌日に少しの脇ぷにを確認したんですが、それ以降はぷにっていないような?