レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

163日目 コオロギが死ぬ。

すごい死ぬ。なんじゃこれってくらい死ぬ。

昨日掃除して3時間後には既に元気だったはずのが1匹死んでて、今日はさっき帰ってきて13匹の死骸を回収しました。

ほんとになんだこれー!!!

こんな大量死は初めてなのでダフネに食べさせていいものかちょっと躊躇いつつ、元気そうなのを選んで8匹あげました。

今いるのはうちで孵化してうちで育ったコオロギなんですけど、Mサイズくらいまでは共食いもなく1匹も落ちなかっただけに、最近のボロボロ落ちる状況に何が何だか。

餌は同じものだし、水もある。

エアコン点けっぱなしだからパネヒも点けてる。

あとは何だろう…湿度…か…?

うーむ。

 

ダフネのンコ問題もあったりします。

本日のンコはスカルシェルターとガラスの間。

どうやってこんなとこにンコしたんだよー!

スカルの上に乗って隙間に落としたのかな。

もー…毎日のルーチンにンコ探しが追加されることになってしまいましたね。

もー!ダフちん!もー!!

 

さて。

昨日の怯えさせてしまった事件の続報です。

f:id:dapano:20160810183708j:plain

f:id:dapano:20160810183711j:plain

あの後、深夜に出てきて寛いでました。

今日もさっきウェットシェルターからペロペロ水飲んでました。

ご飯は尻向けられたまま食べたので、まだ完全には許してもらってない感があります。

ダメ飼い主、しばらくは構わずにそっとしておきます。