読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

164日目 デスコオロギ

まだ確定じゃないですけど、コオロギ大量死の原因かも知れないものが1つ。

共食いの抑制の為に、餌に混ぜてあげていた動物性淡白質=煮干し。

最近使い切ったので、新しい物に変えてました。

以前使っていたのは塩無添加(ナトリウム477mg)のもの、今使っているのは塩無添加じゃない(ナトリウム1700mg)もの。

食塩相当にすると、100g当たり1.2gと4.3gで結構な差がありました。

それ以外には変化が思い当たらないので、コオロギには塩分過多だったのでは?と思ってます。

いやー…無添加って文字を見て塩のことだと思い込んで買ったんですけど、無添加だったのは塩ではなく酸化防止剤でしたね。HAHAHA。

一言でいうと、私がバカだったって話ですね!!!

それに気付いたのが昨日の深夜だったので、コオロギケースの掃除をして、餌をフードとゼリーのみにしてみました。

そして本日の回収量は5匹。…減ってはいますね。

コオロギの残りも大分減っているので、割合的にはそんなに減ってはいないのかも知れないですけども。

とりあえず、今生き残っているコオロギさんたちは、以前使ってた煮干しを買ってくるまではフードとゼリーで現状維持、14日のアクアリウムバスでコオロギ売ってたら買って来て、同じ環境でキープしてどうなるかの様子を見ようと思います。

 

はー…コオロギ大変。

…って思ったけど、今回のは私がバカなだけでしたね。

 

さて。

今日は珍しく引きこもり(飼い主)がお出かけでした。

さっき帰ってきて、のんびりまったりしていたダフネに「ただいま!」と声をかけながらスマホを構えたところ、スッと顔を背けられました。

f:id:dapano:20160811230611j:plain

ダフちん、反応早くなったね…。

飼い主寂しい。

そのあとウェットシェルターにしがみついておりましたが、何か、やっぱり何となく嫌そうでした。

f:id:dapano:20160811230758j:plain

前に比べたら大分外に出てくれるようになったし、全身見られる機会も増えたんだけどね。

でも、人間は贅沢にはすぐになれるものなのです。

 

帰ってきたら飼い主を見つめてお出迎えしてくれるレオパさんが羨ましいなあああああ!!!!