読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

165日目 エアコン代1日約50円

リモコンで現在の電気代が確認出来てしまうので、目に見えると『ひぃ…』と思う。

飼い主が暑がりなので夏場はエアコン様々でどうしても電気代は上がりがちなんですが、いない時も点けっぱなしというのはまだ抵抗があったりします。

一応、保冷剤を置いて温度を下げることも考えていたので買ってはあるんですが、あっと言う間に溶けてしまうので、結局エアコンフル稼働での温度管理になりました。

温度を上げるより下げるほうが大変だというのを、ひしひしと痛感しておりまする(特に懐が)

ただ、冬のように気にしなくても60~70%の湿度が保たれてくれるので、それはとても楽チン。

家を空けるなら夏ですな!

予定はありませんけども。

 

ツイッターの方で日光浴が原因で亡くなってしまったレオパさんのお話を見ました。

ツイートとリプのやり取りを見るに、熱中症なのでは…ということでした。

日光浴、というか、UVライトに関してちょっと書きたいことがあったりするんですが、ツイッターで書くと追撃になってしまいそうなのでここで。

 

レオパに日光浴及びUVライトが不要なのは重々承知しておりますが、うちにはUVライトが設置してあり、9:00~16:00(サーモの設定温度を上げてる時間)で稼働中です。

基本的にUVライトが稼動している間はシェルターにいるので、ダフネは日光浴はしてません。

(何故かわざわざ顔出して寝てたりすることもありますけど)

f:id:dapano:20160812185908j:plain

(可愛い)

じゃあ何で使ってるのかと言うと、飼い主宅が1階で留守中はシャッターを下ろしたままなので、部屋の中が真っ暗で昼夜の区別がつかなくなってしまうんじゃないかしら?昼夜の区別が必要かどうかは分かんないけど!!という飼い主判断です。

そして、もしダフネがアルビノだったら、小窓から入る僅かな明かりだけで済ませたと思います。

 

なので、もし、万が一、こんな僻地のブログではありますが、私の書いたものを見てUVライトを設置しようと思ってしまった方がいらしたら、本当に必要なのか、設置して大丈夫なのかを再考していただきたいです。

 

初心者の域を出ないペーペーで多々やらかしているダメ飼い主ですけども、出来る限り調べて、考えて、様子を見て、判断して、元気で長く一緒に暮らせるように頑張る飼い主であろうと思います。