
レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

177日目 ダフネの話じゃない話

だってダフちん出て来ないんですもの(´・ω・`)

 

青さんの話。

ペレットを買いました。

デグープラスとデグーセレクションを買って本人の好みを探ろうと思ったんですが、どっちも同じリアクションで食べるので、どっちでもいいようです。

とりあえず、両方混ぜて半々であげることにします。

 

牧草は相変わらずチモシーが好きではないようです。

アルファルファマメ科、チモシーはイネ科で、マメ科の方が嗜好性が高く、タンパク質もカルシウムもカロリーも高いそうで、やっぱり主食にするのはチモシーがいいそうです。

チモシーしか入れなければチモシーを食べるようになるかしら?

今日はもう両方入れてしまったので、明日はチモシーだけで試してみようと思います。

 

青さんはケージを空けると全力で逃走するので、既に3回ドタバタ捕獲劇を繰り広げております。

おやつの合図をしても、まだ覚えていないのか、おやつ<逃走なのか、誘き出されてはくれないのでヒヤヒヤします。

今のおやつのメインはパパイヤの葉と青パパイヤと、ほんの少しのニンジン。

ニンジンはあまりあげすぎない方がいいものらしいので、レア物とします。

チッチッチッの後の肩トントンで肩でのおやつ。

肩の近くにいれば来ますが、少し離れるとどっかに走って行ってしまうので、まだまだ時間がかかりそうです。

 

ドジョウさんたちの話。

まだ2日目なので1mmたりとも慣れていません。

沈むタイプのひかりクレスト コリドラスをあげています。が、入れて、私が離れて、ボロボロになった頃にこっそり食べているようです。

きーちゃんは水草に絡まってることが多いので、捕らわれているのかとハラハラしますが、どうやらそこが好きなようです。

あーちゃんはそこらに適当に。

こーちゃんうーちゃんのシマドジョウコンビは傾いた水作の下にいるのであまり姿を見かけません。

 ドジョウは砂に潜るということで厚めに砂を入れていますが、まだ潜っているのは見られてません。

 

魚類を飼うのが初めてなので、 微動だにせずに沈んでいるのを見ると『だ、大丈夫なの…?』とビクビクするんですが、どうやら寝ているようです。

目蓋ないと寝ているかどうか分かんなくて怖い…!

 

まだ小さくて不安なので、いっぱい食べて早く大きくな~れ。

 

今日は、そんなダフネ以外の住人の話でした。