読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

179日目 ハニーワームくれよ

ケージ手前をウロウロしてたので、『もしかして飯くれアピール!?』と速攻コオロギを準備。

はいダフちんコオロギですよー、新鮮なコオロギですよーとチラチラしたところ、少しの逡巡のあとパクッと食いつきました。

やったー!と思ったのも束の間、目に見えて食いが悪い。

もぐ…もぐ……もぐぅ…?ってな感じ。

どう見ても『こないだのと違くね…?』って顔で食べてる。

 

いやいや、こないだのは特別なんですよ。

コオロギも美味しいでしょう?(私にはとてもおいしそうには見えないけど)

元気いっぱいのプリプリサクサクのコオロギよ?と2匹目を差し出しましたが、『こないだのと違うし…』という顔で帰って行きました。

 

そしてこの顔である。

f:id:dapano:20160826211539j:plain

不服そうですね。

いや、まぁ、ハニワは美味しいらしいし、そっちのが食べたい気持ちは分からなくもないんですけど、飼い主的にはコオロギを食べて欲しいんですよ。

食べたがったってことはお腹は空いたんでしょう?

コオロギ食べようよ。

体に良い物より悪い者のが美味しいよね。分かる分かる。

私ならハニワ食べ続けるもん、分かるよ。

でも、飼い主はダフちんに健康で長生きして欲しいんだよー!!

 

そんな感じで、ハニワをあげたくなる気持ちを全力で抑えてもう暫く様子を見ます。

ハニワ食べてるダフちん可愛かったし、本音ではダフネが美味しいと思う欲しがるものをあげたいんだけどねぇ。

こないだ16歳のおばあちゃんレオパと暮らしてる人のツイートを見たから、私も16年後もダフちんといたいなぁという夢を見てるのですよ。

だから、なるべく健康第一でいこうね。

 

このままコオロギ食べないまま9月を迎えてしまったら、またハニワあげましょう。

ダフちんには内緒ですけど。