レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

180日目 ノーコオロギ

コオロギを差し出したらちょっと気になる素振りをしたので、今日こそ食べてくれるかも!?と見ていたところ、コオロギの触覚が当たってプイッ。

デリケートなやつめ…とコオロギの触覚を切って再度チャレンジするも、後ろ足を掴む飼い主の持ち方のせいで、コオロギが足を伸ばしてダフネの顔にタックルしてプイッ。

大暴れして両後ろ足がもげてしまったので、胴体を掴んで更にチャレンジした時にはもう『いらないからコオロギちらつかせるの止めて』とシェルターの奥に後退りしてました。

難しい子だな!ダフネ!!

 

本当は胴体を掴んで…っていうのが1番いいんだとは思うんですけど、胴体だと上手く捕まえられない上に上手く食べさせられないので、どうしても後ろ足での捕獲になってしまう。

食べる気はありそうだし、明日は投げ込み式で試してみよう。

 

さて。

明日はさいたまBOでございます。

お昼過ぎくらいに友人と共に参戦予定です。

正直なところ、ここまで出会えないとは思ってもみなかったので、ちょっと諦め気味な部分もあったりします。

好みの子に出会えたらイイネ!くらいの軽い気持ちで遊びに行ってきます。

ケージは準備万端の状態で出掛けますけどね!!!

 

ついでに、良さげな流木があったら嬉しいなぁ。

あとコオロギとシルクワーム

ドジョウさん達と青さんにも何かお土産買えたらいいな。

 

そういえばのドジョウさん。

朝、きーちゃんの尻が浮いてて、45℃くらいの角度で餌を食べてました。

何これ病気!?沈めないの!?とぐぐったところ、腸に空気が溜まっていると尻が浮くそうです。

暫くするとおならして元に戻るとか。

おなら見てーなー!!と思ってましたが、夜に確認した時にはもう普通に沈んでおりました。

ダフネのあくびと共にいつか写真か動画に収めたいぜ…。