レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

187日目 放り込み>ピンセット

ケージのレイアウトを全部取っ払ってコオロギを投げ込んで様子見たところ、しっぽぴるぴるしてガッ…と食いつこうとして失敗。

一瞬フリーズしてから『まぁ、別にいらないし?』みたいな顔で立ち去ろうとするので、いやいやいやいや待て待て待て待て!と後ろ足を押さえた状態で床に着けてダフネの前に。

どうにか上手いこと気を引けたようで、しっぽをぴるっとして捕食。

それを繰り返して4匹食べました。

ふいー。

とりあえず、次回も全摘出&放り込みでやってみよう。

 

1分くらいスカルの中にいて早々に出てきちゃったダフネさん。

f:id:dapano:20160903205253j:plain

もっとちゃんとお腹温めろー!

 

…で、ご飯タイムの全摘摘出でウェットシェルターを取り出した時なんですけど。

悲鳴を上げたくなるほどのカビが!!!

表面が白くなってたり程度はあったんですけど、ふわっとしたのを見たのはさすがに初めてです。

前に熱湯消毒がいいっていうのを見たのでやったんですけど、効果なかったのかな…。

一人暮らしなもんで大鍋がなくて、グツグツ煮ることは出来ず、ヤカンで沸かしたお湯を回しかける感じでやったのがダメだったんですかね。

足りなかったかなぁ。

薬品系はあんまり使いたくないんだけど、ちゃんと調べてきっちりやった方がいいかも知れない。

今はラッキーなことに先日買ったおにゅーがあったのでそれを使ってます。

これがカビる前に対策しなきゃ。