レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

194日目 ウェットシェルターのカビ対策に挑戦(訂正有)

ウェットシェルターの上から水を飲もうとしたけど、水が少なくなってて届かないご様子だったので足し水。

f:id:dapano:20160910224238j:plain

f:id:dapano:20160910224241j:plain

f:id:dapano:20160910224245j:plain

しかし飲まない!

今日洗おうと思ってたから水入れたくなかったのにーでも入れたのにーひどいー。

ダフネさん、何度も言うようですけど、それミネラルウォーターなんですよ。

タダじゃないんですよ。水道水もタダじゃないけど。

困ったお嬢さんだな!

でも腹と足が可愛かったので許す!

f:id:dapano:20160910224246j:plain

 

…で。

ダフネさんは主にウェットシェルターから給水するので、カビ対策はやっぱりなるべく薬品を使わないものを…と検索した結果、

水600ml+お酢150mlに12時間漬ける→熱湯に1時間浸ける

・レンチン500W2分+1分(Mサイズの場合)

というのがあったので、より簡単なレンチンでやってみました。

ガシガシ洗って濡れたままレンジに突っ込み、2分と1分に分けるのが何故か分からなかったので面倒臭がりは一気に3分。

湯気もわもわで素手では持てないくらいの熱々状態。

これでどうなるか様子を見てみようと思います。

 

オマケ

f:id:dapano:20160910231930j:plain

『ンコとダフネ』

今日は回収しやすい。助かります。