レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

197日目 本日も引きこもり

なので、ちょっと前に撮ったずんずん近付いてくるダフちん。

f:id:dapano:20160913235726j:plain

f:id:dapano:20160913235729j:plain

f:id:dapano:20160913235731j:plain

f:id:dapano:20160913235734j:plain

可愛い。

可愛いからもっと出て来いやー!

 

そして、あんだけ食べたのに本日もンコなし。

明日は温浴です。書いたらまたンコするだろうけど、出ても温浴です。

暑いってことはないと思うんだけど、何で温まりに行ってくれないんだろう。

何か気に入らないポイントでもあるのかしら。

要観察ですな。

 

さて、以下ドジョウさんたちの話。

あーちゃんの体がちょっと白っぽく見えてひいって思った今日。

更に、体に何か付着してるものがあるんだけど、餌が乗ってるのか噂のミズカビなのか、初心者にはちょっと判断つきかねる状態。

しかし、手遅れになったら困るので薬浴を決行。

ドジョウは薬に弱いので規定量より少なく!とのことだったので、ほんの数滴入れました。

そして、ろ過器から活性炭を外し、UVライトを撤去。

これでしばし様子見します。

あーちゃん死んじゃヤダよー!!!

 

そして、個体認識難しくなったと思ってたんですが、良く見れば結構個体差ありました。

ヒドジョウはあーちゃん、きーちゃん。

シマドジョウはこーちゃん、うーちゃんに加えて、のーちゃん、ちーちゃん。

イシドジョウは出てこなくて観察出来ていないので、名づけはまだ先になりそうです。