
レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

198日目 大掃除

久々にダフちんのケージを大掃除。

床材全取っ替えして、ガッツリ拭いて、除菌&消臭(臭いは気になったことないけど)

スカルシェルターもこれでもかッてくらいにアルコールで拭きました。

…で、それを待ってる別荘でのダフちん。

f:id:dapano:20160914210343j:plain

ヤモリすなぁ。

 

お掃除終わったよ!

『じゃあ帰る』

f:id:dapano:20160914210348j:plain

f:id:dapano:20160914210353j:plain

f:id:dapano:20160914210354j:plain

f:id:dapano:20160914210356j:plain

帰宅時のダフちんは足取りが軽い。

飼い主に似ておうち大好き引きこもりだね。

 

そして、レイアウトは元に戻しました。

f:id:dapano:20160914210405j:plain

温まるどころか涼しいウェットシェルターで冷える一方だったので。

今までよりウェットシェルターの辺りの床材を厚めにして、パネヒ熱を軽減(したつもり)

これでどうかなーと少し様子をみようと思ってましたが…

f:id:dapano:20160914211411j:plain

今現在のダフちんはこんななので、戻して正解だったかも知れませぬ。

試行錯誤ばっかでごめんよ。

 

そして、こちら青さん。

f:id:dapano:20160914210439j:plain

ジャストな隙間でご満悦ですが、DVDのケースを齧るので強制退去です。

 

こちらはやっと姿を捉えられたイシドジョウさん(名前は考え中)

f:id:dapano:20160914210443j:plain

手前に写ってるのはスッ…とフレームインしてきたあーちゃん。

 

昨日あーちゃんに水カビが!!と書きましたが、どうやらきーちゃんでした。

あーちゃんが即治ってきーちゃんが発症したのでなければ、私は見間違えたようです。

>個体認識難しくなったと思ってたんですが、良く見れば結構個体差ありました。

とか何言ってんだボケって話ですね。超恥ずかしい。

 

そんなことは置いておいて。

どうやら水カビではなく白点病のようです。

f:id:dapano:20160914215234j:plain

しかも悪化してる!

とりあえず薬浴を続けつつ、朝コリドラス、夜ミジンコのたっぷりのご飯で体力をつけてもらってます。

幸い食欲はあるようなので、治まるまで頑張って欲しい…。

そして、他のドジョウさん達に伝染りませんように。