レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

199日目 脱皮しました

何と言う豪快な食べ残し。

f:id:dapano:20160915230447j:plain

上がお腹、下がしっぽの裏側になります。

ダフちん本体もそうだけど、濡れてる訳でもないのにしっとりとしたようなこの指に吸い付くような肌触りは何なんですかね!

しかも皮なんてもうパリパリに乾いているというのに!

 

そして、こちらは捕獲されて脱ぎ残しチェックをされるダフネ嬢。

f:id:dapano:20160915230458j:plain

凛々しいね!女の子だけど!

f:id:dapano:20160915230506j:plain

美しいね!太くはないけど綺麗ないい色形!

美しさには大きさはさほど重要ではないのです。乳と一緒です。

 

はい、オッケーです。

今回も綺麗に脱げました。

f:id:dapano:20160915230509j:plain

お疲れ様!(主に脱ぎ残しチェックのハンドリング)

 

持った感じがちょっと重かったのでついでに体重測定をしたところ、過去最高の66gでした。

…が、66gの内、ンコは何gですかね。

そろそろ出してくれてもいいんじゃないかと思うんですけど、ダフネさん的にはそこら辺どうなのよ。

 

昨日上げたイシドジョウさんの写真を見て、「お前も白点出てんじゃん!!!」と大慌てな深夜でしたが、イシドジョウさんはきーちゃんよりも姿を見せてくれないので、今現在どんな状態なのかはイマイチよく分かりません。

きーちゃんは悪化、もしくは現状維持で良くはなってません。

ウオノカイセンチュウとやらは、薬の効く期間と効かない期間のサイクルが4~5日ということなので、明日はまた水替えをして再び薬の投入です。

フェルト生地でのろ過も効果があるとのことなので、それもちょっとやってみようと思います。

 

・床材の砂利を再度洗う

・気休め程度に汲み置いたカルキ抜き入りの水を水槽の半分と交換

・元々の水はフェルトで濾してみる

・規定の半分の量の薬を投入

・民間療法にも頼って鷹の爪も入れてみる

 

飼い主も頑張るので、ドジョウさんたちも頑張ってください。

頼むよ!!

 

何か、私は生き物を飼育するのが下手なんじゃないかと思う。

飼育下手って上手になるものなのかな。