レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

200日目 ですが。

ダフネはいつも通りの引きこもりですので、特筆すべきことがありません。

青さんも相変わらず元気に鼻を禿げさせてます。

 

書くことがあるのはドジョウさんたちの話。

16日の深夜、あーちゃんが亡くなりました。

やっぱり最初に見たあーちゃん水カビ発症は見間違いではなかったようで、昨日の夜に再び白いものが体に付着しているのを発見し、あれよあれよと言う間に弱っていき、深夜に亡くなりました。

きーちゃんの白点病は少なくなったように見えているんですが、昨日の深夜から少しずつ元気がなくなっています。

そして、イシドジョウさんは辛うじて呼吸をしているような状態です。

 

経験値が少なすぎて何が原因なのか、何が悪化させてしまったのか、よく分からないまま死なせてしまいました。

水替えをせずにもう少しじっくり様子を見た方が良かったのかも知れない。

換えた水の量が多かったのかも知れない。

薬の量が適切ではなかったのかも知れない。

砂利の洗浄の為にした捕獲・隔離がトドメを刺してしまったのかも知れない。

鷹の爪を入れない方が良かったのかも知れない。

…と、色々考えてはいますが、正解が分かりません。

 

私の飼育の仕方のせいで死なせてしまうのは本当に申し訳ないし、どうにかしたいのにもう何をしていいのかも分からないまま見守るしか出来ないのが情けない。

きーちゃんとイシドジョウさんが何とか、どうにか持ち直してくれることを祈りつつ、そっと見守ろうと思います。

 

せっかくのダフちん200日目なのに暗い日記になってしまいました。

見に来てくれてる方がいたら申し訳ないです。

広告を非表示にする