読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

ドジョウさんのこととか

今までやったこと以上に何をしていいのか、何が出来るのかが分からないまま見守り続けておりましたが、気が付くとちーちゃんが横たわってました。

原因は分かりませんが、1番小さなちーちゃんには薬浴の薬が負担になったんじゃないかと思いました。

あーちゃん、きーちゃん、イシドジョウさんと複数に症状が出ていたので水槽ごと薬浴をしましたが、薬浴は分けてするべきだったのかも知れません。

 

そして、きーちゃんの様子は悪化の一方で、呼吸がし難いのか水面を漂うように泳いでいる時間が多かったです。

水流にも負けてしまう力ない泳ぎにも関わらず、傾いてしまいそうになるとヒレを動かして必死に背を上に保つように泳いでましたが、数時間後そのまま亡くなりました。

触ることも出来ず、ただ死ぬのを待っているだけのようで正直キツかったです。

 

イシドジョウさんは相変わらずほとんど動かずにじっとしていますが、まだ頑張ってくれてます。

何とか復活して欲しい。

けど、現状で私に出来ることが何も無いのが辛い。

 

もう1匹のイシドジョウさんと3匹のシマドジョウさんたちは砂利に潜っているようで姿が見えませんが、元気でいてくれてると信じたいです。

 

レオパを飼う時は、物件がペット不可だったりコオロギに抵抗があったこともあって、これでもかってほど悩んで調べてのお迎えでした。

でも、デグーの青さんとドジョウさん達は『可愛い!飼いたい!お迎えしたい!』で気持ちが逸ってしまって、色々と準備不足、勉強不足だったように思います。

それに、多種類の生き物を飼うには私のキャパが足りなかったかも知れません。

 

まるで手放そうとしているかのような書き方になってしまいましたが、勿論そんな事はなく、これからも少しずつでも知識を増やして、今いる同居人たちと少しでも長く一緒にいられるように頑張ります。

もう自分のせいで失いたくはありません。