
レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

206日目 掃除、掃除、掃除。

ダフちんが相変わらずスカルにンコをするので、ンコ周辺の床材を摘出し、スカルをガシガシ洗ってアルコールで拭いて、これでンコの形跡は消えたはず。

意味ないだろうけど!!

中々の立派なンコだったので、場所はともかく安心安心。

明日またご飯食べましょね。

 

ぬくぬくダフちん。

f:id:dapano:20160922221620j:plain

平べったい。可愛い。

 

さっきダフちんが顔出してた。

f:id:dapano:20160922223451j:plain

f:id:dapano:20160922223452j:plain

f:id:dapano:20160922223453j:plain

『あらかわいい』と眺めていたところ、気付いた途端嫌そうな顔をされて飼い主は…飼い主は…。

 

青さんのケージも大掃除。

掃除を終えて青さんをケージに戻して1分後の写真です。

f:id:dapano:20160922222259j:plain

どうして砂浴びしないのにいきなり砂入れ入ってンコすんだよー!

相変わらずあんまり牧草は食べてくれません。

ちょこちょこっとは食べてるけど、チモシーを避けてアルファルファの葉っぱを選んで食べてる気がする。

おやつ減らしてチモシー攻めにしてみようかな。

でも、成長期にあんまり食べない期間あっても大丈夫なのかな。

もう少し育ってからにするべきなのか…悩む。

 

ドジョウさんの水槽も大掃除。

残った4匹に白点病の症状は出てないけど、のーちゃんが何だか痒そうな動きをしているので、念のため再度の砂利洗浄と薬浴。

 

上から、こーちゃん、うーちゃん、のーちゃん。

f:id:dapano:20160922225653j:plain

f:id:dapano:20160922225419j:plain

f:id:dapano:20160922225420j:plain

イシドジョウのしーちゃんはすぐに潜ってしまうので写真は撮れなかったけど、パッと見た感じでは元気そうでした。

 

昨日、ドジョウさんたちを買ったお店でドジョウさんたちを死なせてしまった話をして、対処法が正しかったのか、他に出来ることはなかったのか聞いてみた。

「やったことは間違ってないし、出来ることはやってると思う。話を聞く限りでは、原因も悪化してしまった理由も分からない。」とのこと。

「ただ、pHが低いと薬が効きにくいから測ってみてもいいと思う」とアドバイスをもらったので、pHを測るものと、低かった時に上げるものを買って帰って来ました。

7(中性)なら完璧、5(酸性)なら即対処を始めよう…で、測定。

f:id:dapano:20160922223216j:plain

…9(アルカリ性)!? 低いどころか恐ろしく高いんですけど!!

高かった時のことは聞いてないし何も買ってねえ…!

 

そして、水道水も測ってみた。

f:id:dapano:20160922223217j:plain

どうやらそもそもが高い様子。

でも、水槽の方が上がってるので水槽内にも問題がある。

pHが高くなってしまう原因を調べたところ、『砂利に貝殻が含まれているとアルカリ性に傾きやすい』というのを見つけ、見てみたら入ってましたね、貝殻。

 

じゃあ取り出したらああああ!と、2時間かけて拾ってやりました。

f:id:dapano:20160922222830j:plain

結構入ってた。

これでせめて水道水より高い状態にはならなくなってくれるといいんだけど。

 

『pHが高いと病気になったり突然死する』というのも見たので何とかしたい。

またお店行ってアドバイスもらってこよう…。

 

水系は難しいです。