
レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

218日目 脱皮

相変わらず脱皮の予兆からの脱皮の予想が出来ない初心者飼い主です。

f:id:dapano:20161004191727j:plain

f:id:dapano:20161004191751j:plain

今回も脱ぎ残しはなし!

綺麗に脱皮出来てました。

やれば出来る女ダフネ。イイネ!

 

脱ぎ残しチェックと共にお部屋散歩と言う名の飼い主アスレチック。

f:id:dapano:20161004192745j:plain

f:id:dapano:20161004192755j:plain

楽しいですか?

飼い主はとても可愛くて楽しいです。

 

ぬるっと現れて飼い主の足の間に潜り込もうとするダフちん。

f:id:dapano:20161004191914j:plain

f:id:dapano:20161004191917j:plain

f:id:dapano:20161004191920j:plain

f:id:dapano:20161004191923j:plain

いやー流石に無理でしょう?と思いながら見守ってたらやっぱり無理だったようで、バックで出てきました。はっはっは。

f:id:dapano:20161004192418j:plain

そしてこの不服そうな顔です。

f:id:dapano:20161004192457j:plain

足太いんだからしゃーないべ。

私だって(運動せずに食べる量減らさずに)痩せられるものなら痩せたいよ!

 

そして、飼い主念願の大台に乗ったダフちん。

f:id:dapano:20161004192945j:plain

最近の食欲すごかったもんね。

この体重キープしようね!

 

…と浮かれたりもしたんですが。

気になるツイートをTLで発見。

1つ目に関しては、カルシウム剤は毎回、マルチビタミンを3回に1回カルシウムに混ぜてダスティングしているので、ビタミン剤はいらないのか…と困惑中。

2つ目に関しても、給餌は2~3日に1回というのを多く見てそれを実践しているので、週1なのか…と困惑中だったりします。

ただ、体重も70gに乗ったので、給餌のペースを現在の3日に1回から4日に1回にしようかと思っていたので、じゃあそのうち中4日にしてみようかな?と思ったりしています。

急にではなく、しばらく4日に1回で様子を見てからになると思いますけども。

 

絶対的な正解がないから経験からの判断になるんだろうけど、初心者はその経験がないから結構振り回されるんですよね。

たった1匹、218日の経験じゃ自分で判断するのは難しい。