読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

224日目 3分間待ってやる

今日は写真を撮る時間をくれた。

f:id:dapano:20161010205103j:plain

可愛いなぁ。いつも顔見せてくれたらいいのになぁと思いつつ、買ってきたコオロギをケースに移したり何なりしてる間にまたスカルに帰ってしまっておりました。

切ない…。

 

スカルの奥深くにばっかりいるのは、チラリとでも飼い主に見られるのが嫌なのか、暑いのか。

前者だったらもう枕を濡らすことしか出来ないんですけど、現実的に後者だろうと(思いたいので)設定温度を少し下げました。

1番温度の低いところの設定を、昼間28℃、夜間25℃にしてみました(1番温度の高いところは+1~2℃くらいです)

涼しくなってきたから下がり過ぎないように設定を上げた方がいいのかな?と思ってたんですが、気温が下がってきたら下がってきたなりの保温の方がいいとのこと(店員さん談)なのでちょっと下げ。

様子をみつつ調節していこうと思います。

 

今日はコオロギを買いに行ったので、その時にドジョウさんについて何度かアドバイスをもらってる店員さんのところにも行って来ました。

私が声を掛けるよりも先に「あ、こんにちは!水槽どうですか?ドジョウ元気ですか?」って聞いてくれたので「Ph高くて焦ったんですけど、今は水槽も落ち着いて4匹とも元気です!」って言ったら「ほんとですか?良かったー!」って一緒に喜んでくれたのが嬉しかったりしました。

現在はPh7~7.5を保ててはいるんですがまだ少し怖いので、確実にこのままの状態を保てる!もう大丈夫!と思えた時に、またヒドジョウさんをお迎えしたいなぁと思ってます。

それまでに学べることは学んでおかないと。